【高校生・大学生必見!!】飲食店バイトの志望動機を40個ご紹介します!!

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「飲食店バイトの志望動機を40個ご紹介します!!」

高校生・大学生で飲食店でアルバイトをしたいと考える人は多いです。

面接対策をする時間がなく焦っている人のために、志望動機を40個ご用意しました。

丸パクリでもいいですし、自分に当てはめて考えてもらってもいいです。

ご自由にお使いください。

スポンサーリンク

■居酒屋

・居酒屋の雰囲気が好きで以前から働きたいと考えていました。

・活気のある仕事をしたいと以前から考えていて、お客さんが多く忙しい方が私にとってやりがいがあると思い志望しました。

・将来的に居酒屋を経営したいと考えております。魚を中心にしたメニューを提供するお店を出したいと考えているため御社を志望いたしました。

・数多くの飲食店がありますが、居酒屋ほど覚えることが多く大変な仕事はないと考えております。その大変な環境に身を置いてこそ、人間として成長ができるものだと考え志望いたしました。

・接客業が好きで、居酒屋という業種を選んだのは常にお客さんが入り手持ち無沙汰にならないからです。常に仕事をしていたいため、居酒屋が最適だと考えて志望いたしました。

■ファミレス

・ファミレスのメニューの多さとドリンクバーの便利さに惚れて、毎週末はかならず利用しています。そんな憧れのファミレスで働きたいと以前から強く考えていたため志望いたしました。

・ファミリーレストランというからファミリーが多いイメージを持たれますが、意外にそこまで多くなくゆったりと過ごせるのもファミレスのいいところ。

そんな空間で働きたいと感じ志望させて頂きました。

・将来飲食店を開きたいと考えていますが、まだ具体的なプランはありません。ファミレスでの仕事を通じて、明確な目標を確立していきたいと思い志望させて頂きました。

・アルバイトですが、料理を作ったりなどを経験して手に職をつける道筋をつけていきたいと考えております。将来、イタリアンで開業するという夢を叶えたいため志望させていただきました。

・学生の場合、できるアルバイトが限られてくるためファミレスのような業種は本当にありがたいです。なんでもいいわけではありませんが、ファミレスのように老若男女だれでも受け入れてくれる業種はなかなかないため応募させていただきました。

■うなぎ屋

・うなぎ屋では皿洗いが中心になると思いますが、精一杯やらさせていただきたいと思います。

体力には自信があるため、問題なくできると考えております。 

・うなぎが好きで、うなぎに囲まれて仕事がしたいと考えておりました。雑用などなんでもやります。

漬物を作ったり、掃除をしたりなどテキパキこなす自信があります。

・うなぎ屋を将来開業したいと考えており、うなぎ屋の経験を積むため御社を志望いたしました。

うなぎを捌いたり、焼いたりなどメインの仕事も経験していきたいです。

・和食のお店の雰囲気が好きで、うなぎ屋で働ける機会なんてそうないため応募させていただきました。

・うなぎの食感や口当たりが好きでよく食べています。少しでもうなぎの仕事に関わりたいと思い志望させていただきました。

■カフェ

・コーヒーが普段から好きでよく飲むんです。将来コーヒーのバリスタになりたいと考えており、学生時代に少しでも経験を積みたいと思い志望いたしました。

・カフェには普段からよく行くんです。ドトールやエクセルシオールといったチェーン店ですが、雰囲気が好きでそこで勉強したり読書したりしてます。

そこにいる人間模様を客観的に見たいと思い、応募させていただきました。コーヒーを淹れながら、多くのお客さんと交流をして自分自身も成長していきたいと考えております。

・将来、カフェをオープンさせるのが私の夢です。こちらのお店のチーズケーキが好きでよく食べにくるんです。もちろんコーヒーも飲んでいますが、チーズケーキなどの作り方などを覚えて今後の参考にしていきたいと考えております。

・接客業全般に興味があり、学生時代に経験しておきたいと考え志望させていただきました。

こちらのお店のコーヒーももちろんですが、雰囲気がとても好きでしてぜひみなさんと働きたいと常日頃から思っていました。

・将来、カフェを経営したいという夢があります。理由として、カフェという業種は景気には左右されるとは思いますが、流行りすたりで消えていくものではないと考えております。

面談や打ち合わせなどで使う人が多いです。そうした需要は一定数あるので完全になくなるということはないのかなと思います。潰れるとしたらそのお店の接客態度などがあまりよくないのかなとも考えます。

将来の夢である御社のようなカフェを作りたいために志望いたしました。

スポンサーリンク

■ そば・うどん

・将来、そば店を経営したいという夢があり、ノウハウを学びたいために御社を志望いたしました。

庶民が気軽に食べれるそば・うどんをつくりたいと考えています。

それには、このお店のような立ち食いスタイルでサッと食べて帰れるようなお店を作りたいです。

・うどんが好きで自分で作って食べてます。だしは薄めでネギやかまぼこなどを添えています。

うどんをこねて作るのではないですが、御社で働きながらうどんの作り方を学びたいと思い志望させていただきました。

・うどんのカロリーの低さが魅力でして、もちろん食べすぎると太ることもありますが、昔から日本では庶民に愛されているソウルフードです。

そんな愛されたうどんを作り、多くの人の心を癒すような店づくりをしていきたいと思います。

・そばはざるそばが好きで、あまり温かいのは食べないんです。スルスルっとのどごしの良いのが好きで冷たいものしか食べません。

そばの気軽に食べられる感じが非常に好きで、このそばを世間の人にもっと広めていきたいという想いがあります。

御社のような、幅広い層に愛されるお店で働きたいため志望させていただきました。

■ 寿司

・寿司は日本の国民食でほとんどの人が好きで食べていますが、わたしには寿司を握ってみたいという夢があり御社を志望させていただきました。

手に職をつけて、独立してお店を開きたいです。

・寿司は世界的に広まっている日本食ですが、寿司を通して日本文化を知ってもらい、寿司で世界平和を目指すことを将来の目標にしています。

そのために魚の仕入れから、捌き方、握りなどをこちらのお店で徹底的に学んでいきたいと考え志望させていただきました。

・シンプルに寿司が好きで、寿司に関わる仕事をしたいと思ったのが志望した理由です。

寿司飯とネタの匂いに囲まれて仕事ができるなんて幸せで、このような職場は他にはありません。

女性でも握れるようなそんなお店づくりをしたいと思います。

・魚が食べれない日本人もなかにはいます。海外の方は文化が違うため当たり前だと思いますが、そんな生魚を食べれない人にも食べれる寿司を作りたいと思い志望させていただきました。

日頃から奉仕の精神が強く、困っている人などの手助けになることを考えて生活しています。

その奉仕の精神が御社でのお仕事にかならず活かせると確信しております。

■ ラーメン

・将来、ラーメン屋を開きたいと考えております。

スープや麺の作り方、接客などのノウハウなどを学びたいと思い志望させていただきました。

・ラーメンはすでに日本の国民食になっていいて、嫌いな人はあまりいませんね。

そのなかでもわたしは豚骨ラーメンが好きでよく食べにいくのですが、豚骨でも臭みのないサッパリした味が好きです。

そんなラーメンを作りたいと思い志望せせていただきました。

・忙しい仕事が好きで、ラーメン屋はやることが多くやりがいがあるアルバイトだと思い志望させていただきました。

あまり言い方が悪いのですが、暇なところより忙しく動き回る方が性にあっているためラーメン屋が最適だと考えております。

・この活気のあるお店が好きで、ぜひこのお店で働きたいと考え志望させていただきました。

単純な志望動機かもしれませんが、お客さんが少ないお店だと活気がなくモチベーションも上がらないと考えております。

それではダメだとはわかってはいるのですが、働くからには活気があって楽しく仕事をしたいと思っております。

■イタリアン

・イタリアンという響きがおしゃれで、その単純な理由から応募させていただきました。

バスタだけと思いきやピッツアなどもあり、幅広い料理がありますがそれらの作り方などをマスターして、将来的にはお店を開きたいと考えております。

・おしゃれな人しかいないイメージでして、おしゃれな空間にいたら自分もおしゃれな人間になるんじゃないかなと思い志望させていただきました。

パスタの作り方やソースの作り方を学んで、将来的にはわたしもイタリアンのお店を開きたいと考えています。

・将来、イタリアンのお店を開きたいと考えてます。そのためにイタリアに修行に行く資金を貯めたいと思い志望させていただきました。

もちろん、このお店でもノウハウを学び成長していきたいと思います。

・イタリアンでミシュランで星をもらえるぐらいのシェフになりたいという夢があります。

つまり世界的に認められるようなイタリアンシェフになるために、この店で修行がしたいです。

■焼肉

・将来、焼肉屋をオープンしたいと考えております。

焼肉の奥が深いため、独学では限界があると考え、御社で働きながらノウハウを学びたいと思い志望させていただきました。

・焼き肉が1番好きで、焼き肉を食べている人の笑顔がみたいと思い御社を志望させていただきました。

人間は美味しいものを食べているときが1番幸せだと言われていて、そのような場所で働けることが至極の幸せです。

・焼肉屋の鉄板プレートの上の排気口が好きで、そこに煙が吸われていくのを見るのが好きなんです。

それを常に見ていられるためには、焼肉屋で働くしかない!と思い御社を志望させていただきました。

・焼肉って無限大の可能性を秘めていると考えています。

それは、焼き方一つで味が変わるということ。タンでもただ焼くだけではダメだと思っていて、それに適した焼き方で焼くことでより旨味を引き出すと考えております。そのノウハウを勉強していきたいと思います。

まとめ

今回、「飲食店向け志望動機一覧」をご紹介しました。

これはほんの一例になります。

ところどころ置き換えて使ってみてください。

丸パクリでもOKです!!

志望動機を考えるのって結構大変ですよね。自分も学生時代にアルバイトの面接を受けるのがダルかった思い出があります(笑)

高校生や大学生にとって役に立つ物であれば幸いです。

現場からは以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:コンビニでバイトをしようと考えている大学生へ【結論:辞めましょう!!】

関連記事:【本部から見たら使い捨ての駒】コンビニのフランチャイズはだれでもきるんじゃないかな。