【コロナで自殺者増加】生きるモチベーションの探しかたをお教えします。

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

コロナが直接の原因かわかりませんが、自殺者が増えています。

2020年は2万1081人だったとのこと。なかでも女性が増加していて、2019年と比較すると、935人増えているそうです。

主な原因として、コロナが要因で失職し、生活苦で鬱になり自殺するというケースが多いようです。

・雇用の問題

・経済的な問題

・人間関係の問題

・心の問題

これらが重なって自殺に至るとのこと。

参考記事:【ルポ】女性の自殺がコロナ禍で急増している。追い詰められたときのセーフティネットは 

思ったのは生活保護とかに頼ればいいのに、精神的に追い込まれて生活保護という選択肢が頭に浮かばないんですよね。

追い込まれすぎていて、余裕がないと考えます。

いろいろ言いたいことがあるんですが、

まず1つ目に雇用が安定した仕事に就きましょう。

やはりコロナのような疫病が流行るとパートやアルバイトなど非正規雇用が真っ先に切られます。

だからこそ、正社員のような正規雇用が強いと考えます。

2つ目に、家族などと人間関係を良好に保つこと。

助けてもらえるのは家族だけです。

なので親・兄弟との関係は良好にしておいた方がいいと思います。

生活が苦しいのなら実家に頼ればいいんです。

3つ目に、生きるモチベーションを見つけること。

仕事でも趣味でもいいんですが、自分のやりたいこと・好きなことを見つけてください。

既にあるという人はそれを極めていくといいです。

仕事を極めるということは収入がアップにも繋がります。

生活が苦しいのならダブルワークするなどして、がむしゃらに働いてみてはいかがでしょうか。

そうしていくうちに心の不安が解消されていくかもしれません。

わたしの考えなんですが、飲食とかコンビニなど小売業は非正規雇用のパートやアルバイトが頼みの綱なんです。

つまり、人件費を安く抑えていることが特徴。

コロナのような疫病が流行って、営業停止や客が激減するということになると真っ先に切られるのは非正規雇用なんですよ。

楽だからとかそんな理由でだれでもできるような仕事をしていると、痛い目に合います。

疫病がなくても不安定きわまりないのです。

そうしたら勉強するなどして安定した仕事に就くことを考えませんか?

女性自殺者の多くは不安定雇用のパートやアルバイトだそうです。

仕事を甘く見てませんかね。

ものすご〜〜くパートやアルバイトって不安定ですよ。

それも低収入ですし、そりゃ生活に困りますよ。

最初からわかり切っていることじゃないですか。

自分は勉強できないから、難しいからできないと最初から諦めている人が多いと思います。

そうではなく、年齢関係なく稼ぐ手段はたくさんあるのでやらずに諦めるのではなく

1回チャレンジしてみてはどうでしょうか。

やってみてダメならまた違うことをしてみる。

それの繰り返しでいいんです。

死ぬ必要はないんです。

日本だけでなく世界の人に言えることですが、

コロナなんかで失業しても大丈夫です!!

会社に就職しなくても稼ぐ手段はたくさんあります。

ブログやYouTubeでもなんでもあります。

まずはインターネットで調べてみることから始めてください。

最後に言いたいのが、死のうする前に思い直してください。

仕事はたくさんあります。個人で稼ぐ方法はたくさんあるんです。

マジであるので、諦めずに探してください。

いいですか?

諦めないで、なんでもいいのでとにかくやってみること。

現場からは以上になります。