【これさえあれば会話に困ることはなくなります。】異性と会話をするときのネタ60選!!

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

「異性と会話をするとき、何を話していいのか分からないときがある。相手が異性だから趣味や思考が違うから、話すことが何もない」

こんな疑問・悩みにお答えします。

このブログでは「異性との会話で何を話していいか悩んでいる方」に向けて、以下の内容・目的で記事を書いていきます。

1、男性用のネタ
2、女性用のネタ
3、異性とは趣味や思考が違うから話題が見つかりにくい
まとめ 

スポンサードサーチ

男性用のネタ

男性用(女性と会話する際のネタ)

趣味はありますか?

女性で趣味がない人が結構いまして、共通の趣味があるかの確認の意味を込めての質問。

お仕事は何されていますか?

お仕事を聞いて、自分が知っている・話せるジャンルかどうかの確認。

好きな食べ物はなんですか?

相手の食の好みを聞いて、自分と合うかどうかの確認。

お洋服はどこで買われていますか?

女性物の服を買いたいから聞いているのではなく、その人の服装の趣味を知るための質問。

好きな映画はありますか?

好きな映画はなんですか?と聞くのではなく、好きな映画はありますか?と聞いてください。なぜならその女性が映画を観る人だとは限らないからです。

好きな音楽はなんですか?

女性の好きなジャンルを聞いて、自分と合うかどうかの確認。

将来の野望はありますか?

将来の夢はありますか?

将来の夢を聞いて、向上心があるかの確認。

今の仕事は好きですか?

ゲームはされますか?

ゲームをやっている女性は結構多いため、聞く価値あります。自分と同じゲームをやっている可能性もあります。

漫画は読みますか?

漫画を読む人かわからないため、それの確認。そして知っている漫画であれば話しを広げられます。

東京オリンピックは観ましたか?

東京オリンピックに全然興味がない人もいます。もし観た競技があればそこから話しを広げられます。

サッカーは好きですか?

あらゆるスポーツがあるなかで、サッカーが好きな女性は多いです。ですので聞いてみて好きならそこから話しを広げてみてください。

サッカー日本代表の試合は観ますか?

サッカーでもクラブ単位で観るのではなく、日本代表を応援している女性は多いです。そのため聞いてみるといいです。

海外サッカーなどの試合は観ますか?

Jリーグでも日本代表でもなく、海外サッカーには興味があるかもしれません。そこであるのなら話しを広げていくといいかもです。

海外暮らしに興味はありますか?

将来海外移住を考えている人はお相手の女性に聞いてみるといいです。相手が海外に興味があるかどうかで方向性が変わってきます。

ハワイは好きですか?

ハワイが好きな日本人は多いため、聞いてみるといいです。ハワイというか海外旅行が好きならばお話が進む可能性もあります。

アメリカに行きたいと思いますか?

治安が悪いからあまり行きたくないという女性もいるでしょう。そういった意味での質問になります。

銃やドラッグが蔓延して行きたくないという人もいますので、聞いてみるといいです。

中国は好きですか?

中国を単純に好きかどうかの質問。。雑談感覚で気軽に聞いてみるといいです。

韓国は好きですか?

KPOP好きな女性が多いので、YESと答える人もいるでしょう。そこから話しが広がる可能性もあります。

ヨーロッパに住みたいと思いますか?

ヨーロッパの気候や文化が好きで将来住みたいと考えているかもしれません。もし好きならそこから広げていくこともできます。

コンビニで買い物しますか?何を買われますか?

コンビニで買い物をするのなら、普段買う物を知ると趣味や嗜好をうかがうことができます。お相手に寄せていくこともできますので、良い質問だと考えます。

お酒は飲まれますか?

自分が飲むのなら飲める人の方がいいですよね。ゼッタイ聞いた方がいい質問です。

外食派ですか?

自炊はあまりしないで外食派な人は一定数います。自分は自炊するけど、お相手は外食がメインとなると趣味や嗜好で合わない可能性が高いです。そういった確認をする質問です。

ラーメンとか食べに行かれますか?

自分がラーメンを食べにいくから一緒に食べ歩きをしたいという人は、お相手に聞いてみたらいいです。

回転寿司はよくいかれますか?

1人でも回転寿司を行ける女性かどうかを確認する質問。自己主張があるかどうか、人に流されない性格かを見極められると考えます。

小説を読まれますか?

読書をするというより、小説を読むのかの質問。自己啓発本もいいのですが、それだけというのはあまり意味がないので、幅広いジャンルで読書をしているのかという質問。

好きな作家はいますか?

好きな作家を知ることで、好きな本の方向性を知ることができます。もし知らなくても相手の趣味に寄せていけばいいのです。

好きなことわざはありますか?

自分の性格を理解できているかの確認。自分の考えや性格を言葉で表せられるかで、自己認識ができているかどうかの質問。

座右の銘はありますか?

座右の銘があるということは、自分に自信があって堂々と生きている証拠だと考えます。あまり座右の銘を持っている人は少ないため、あるということは一目を置いちゃいますね。

筋トレなど体動かしたりはしますか?

普段から筋トレなど体を動かしているのなら、お相手にも一緒にやってほしいと思うもの。そのための質問になります。

女性用のネタ

 女性用(男性と会話)

お仕事は何されていますか?

お仕事は何をされているか。安定した収入を持っているかの確認。

年収はどれくらいですか?

お相手の年収は気になるもの。経済力があるかどうかで交際に発展する可能性もあります。

将来独立・起業を考えていますか?

向上心があるかどうかの質問。今の会社で定年までいるのか、年収アップを目指して起業するのか。

趣味は何かありますか?

趣味がない人もいます。聞いてみて自分の趣味と近いかどうかの確認ですね。

将来の夢はありますか?

10年後、20年後なりたい像が自分の中にあるのか。これも向上心があるかどうかの確認ですね。

貯金はされていますか?

普段から貯金をする習慣があるかの確認。出費が多かったり、金遣いが荒かったりする可能性もあるため注意深く見る必要があります。

株に興味はありますか?

貯蓄だけでなく、株式投資をしてお金を増やそうと努力をしているのか・する気があるのかの確認。

スポーツは何かされていますか?

スポーツをしているのか。普段からカラダを動かす人かの確認。

ベットは飼われてますか?

ペットを飼えるほどフトコロとメンタルに余裕があるのかの確認。自分がペットを飼っているのなら可愛がってくれれるのかの質問。

お酒は飲まれますか?

お酒を飲む人は飲める人と遊びたいと考えます。ですのでまず最初に聞いてみるのがこの質問。

居酒屋とかはいかれますか?

これも飲む人かどうかの確認ですね。あまり飲まないという人は居酒屋には行かないと思います。ストレートに飲めますか?と聞くよりかはオブラートに包んでる言い方になります。

遊びに連れていくとしたらどこに連れていってくれますか?

普段の行動範囲や遊んでいるかの確認。よく出歩いて遊んでいる人であるならば、遊び方は豊富なはず。

ディズニーは行かれますか?

女性はディズニー好きな人が多いです。ですが男性はそこまで好きな人少ないイメージ。その確認ですね。

USJに行ったことはありますか?

USJはディズニーよりもまた違ったテーマパークのため、興味がある人かどうかは聞いてみないと分からないですよね。そのための質問になります。

カメラに興味はありますか?

自分がカメラに興味があるのなら、相手にも同じ趣味を求めるもの。そのための質問になります。

アイドルに興味はありますか?

アイドルのライブに良く行かれる人であれば、相手にも一緒に行ってほしいと思うもの。

K-POPに興味はありますか?

女性の方がK-POPにハマっている人が多いです。お相手にもハマってほしいもの。

学生時代好きな教科はなんですか?

学生時代に打ち込んだ勉強があれば、いま大人になっても何かに打ち込んでいる可能性もあります。つまり向上心が高いということも考えられます。

学生時代スポーツはされていましたか?

学生時代にスポーツしていた人は、礼儀などが部活で鍛えられていたので社会人になっても何があってもへこたれないメンタルを持っているから。それを確認するための質問。

アイドルなどのライブに行かれたことはありますか?

自分がアイドルのライブによく行くので、お相手にも一緒に行ってほしいから。

行動範囲は広い方ですか?

行動範囲が狭いとデートに行く場所が少ない可能性もある。お店を知らないとか、いつも同じ店などありきたりになってしまうことも。

テレビは観ますか?

テレビを持っていない人もいるし、そしてテレビがムダだと考えている人もいるため。知っている番組 があるかもしれないので。

野球は観ますか?

野球も興味がある人は観ていますが、お相手にも一緒に観てほしいという気持ちからの質問。

サッカーは観ますか?

サッカーも興味がある人は観ます。お相手にも一緒に観てほしいという気持ちを込めての質問。

家族との仲は良いですか?

家族と仲が良い人は、自分が家庭を持っても大切にしてくれる可能性もあります。

ネットはよく観ますか?

ネットサーフィンをよくしている人か。調べる習慣がついているかの確認。

自炊派ですか?

自炊をする人か。お金を節約する気持ちがある人なのか。

合コンに何回ぐらい行ったことがありますか?

合コンに行ったことがあるかで、遊んでいる人かどうかの確認。

1人で行動できますか?

1人行動が恥ずかしいと思う人が一定数います。自己主張ができないというか、複数人でしか遊べない人。

自分の意思を貫き通す人かどうかの確認。

スポンサードサーチ

異性とは趣味や思考が違うから話題が見つかりにくい

結論、異性と趣味や思考が違うから話題が見つかりにくい。

根本的な問題ですね。

だからこそお互いが歩みよらないといけない

完全に一致することはあり得ないので、どこかで妥協をすべきだと思うんです。

自分は興味はなくても、相手の趣味に合わせていくとか。一緒にやれば楽しいし外出できます。

やる前から「わたしは興味ないから!」とシャットアウトするのではなく、相手に擦り寄ってあげることをしてください。

交際に発展する前・後にもっとお互いの距離を近づけさせるために、相手のことを思いやる気持ちが大事なんですね。

そうしなければ距離が縮まらず並行線のまま、もしくは別れることになることもあります。

ですので相手の趣味や考え方を少しでも理解してあげる努力をしてみてください。

そうすれば関係がより良い方向へ進んでいきます。

↓合わせてお読み下さい

関連記事:【必見!!】アイドルの特典会(チェキ会、握手会)で会話に困らない為のネタ30選!! 

関連記事:趣味ないって人生つまらないと思いませんか?【結論、強がっても心の底ではむなしさを感じてる】