ブロガーは基本的には孤独なお話をします。【孤独が好きな人は長続きする】

Blog life

ブロガーは基本的には孤独です。 

その「孤独」に耐えられない人はブロガーには向いてないと思います。

稼ぐ、稼げないにかかわらずひたすらに記事を1人で書き続けなければならないため、

長く続けていると寂しさで胸いっぱいになりますよ。

私は基本的には昔から孤独が好きなのでブログは1番向いていると思いました。

孤独」が無理な人はブロガーは厳しいのかなって

孤独を孤独じゃなくなる方法って何があるんんだろう?

って考えたときに、他のことで紛らわすしかないのかな。。。

映画とか音楽を聴くとかゲームをやるとか。

ブログをずっと書いていると疲れますし、休みながらやらないと

継続できないのですしね。

スポンサーリンク

ブロガーは基本的に孤独

男, 座っている, 壁, 石壁, 見下ろす, 男性, 探している, ビュー, 市

1人でブログを書くので、基本的には孤独です。

ブロガーはひたすらに書いて書いて書きまくっています。

PCの前にへばりついてカタカタ指を動かしているだけ。

まぁ〜孤独になりがちですよね。

稼げるようになるまでに相当時間がかかりますし、それまでに挫折する人も多いです。

わたしは実家なので、孤独とは思わなかったですね。

これが一人暮らしでずっとブログを書いていたら、さみしくて挫折してた可能性が高いです。

孤独に負けると、挫折する

これは多くの人に共通することだと思いますが、

孤独に負ける = 挫折

だと考えてます。

孤独になったら、人肌恋しくなるものですよね。

そうなると、就職して人とつながるようになるのです。

仕事が忙しくなって、だんだんとブログから離れていく。

1週間、1ヶ月と書かなくなるともうそれは挫折ですよ。

そして半年、1年後に振り返ると「あぁあんなにがんばってたブログなのに、もう全然書かなくなっちゃったな〜」って感慨深く、さみしくも思うのです。

続けとけばよかったのかな」とか「いまごろ続けていれば稼げてたのかも

と後悔することもあるでしょう。

そんなことを思いながら、今の「孤独という感情」とどのように共に生きていけばいいのかと

考えるようになります。  

自問自答するようになり、そのうち孤独を楽しめるようになるんです。

そうなるともうこっちのものでして、孤独 = 挫折 という方程式は成り立たなくなるのです。 

ブログ仲間を作るためにすること

もしそれでも孤独がツライという人は、ブログ仲間をつくってはいかがでしょうか。

おすすめとしては下記になります。

・死ぬもの狂いで発信する
・ブログの仲間をSNSを通じてつくる
・オンラインサロンやセミナーを開く

死に物狂いで発信する

ホーム オフィス, オフィス, Web, のデスクトップ, ノート パソコン

ブログを書いているのだからというのも過言ではないのですが、

やっぱり書いているのだから死に物狂いで書くべきだと思うんです。

ブログを運営している人のほとんどが、これ1本で生活していきたいという人だと考えます。

死に物狂いで書かないと、稼げません。わたしも死に物狂いで書いてます。

それでもぜんぜん稼げません。そういうものなんですよね。ブログっていつどうなるのかわからないので

ただがんばっているだけではダメなんです。ですが、書かないと話は始まらないんですよ?

書いて、書いて、書きまくる。そして読者にGIVEしてGIVEしてGIVEしまくるんです。

そうすることであなたにファンがつき、ブログ仲間が増えていくのです。

ですので、「死に物狂いで書きましょう。

ブログの仲間をSNSを通じてつくる

ブログ仲間をTwitterなどを通してつくりましょう。

Twitterで発信して有益な情報を提供することで、自然にファンがつきます。

あなたから発する言葉が聞きたいからあなたをフォローするのです。

毎日何ツイートでもいいので、つぶやいてみてください。

いいねやリツイートがなくても気にしないで、毎日発信することが大事。

そうすることで徐々にフォロワーが増えていきます。

オンラインサロンやセミナーを開く

これはある程度ブログが育ってからでいいと思います。

明確な目安はないのですが、月数十万PVとかある人気ブログになれば

ファンがたくさんついていると考えられますので、オンラインサロンやセミナーを開催しても

大丈夫なのかなって思います。

そこで自分の考えや思想をより人に広めていくことで、もっとファンを獲得することになります。

数字上だけでなく、実際に会ってコミュニケーションを取ることで安心感が得られます。

その段階で「孤独」という概念はなくなるのです。

人はみな孤独を抱えて生きている

人間ってみんな孤独な部分があるんです。

友人が多くても少なくても、関係ないのです。心のどこかで孤独と向き合っているんです。

ただずっと1人で生きていくのはツライです。

だれでもいいから心の拠り所が欲しいというわけではないのですが、

やっぱり仲間が欲しいですよね。

ブログをやっている人は今回ご紹介したことをおすすめします。

ブログをやっていない人でも同じことをしてみてください。きっと心の拠り所となる人が見つかるはずです。

今回は以上になります。