電話をまだ使っていますか?正直、仕事で電話を使うのはムダです

IT life

「今時、仕事で電話は無駄です。電話よりメールやLIneなどのチャットが便利ではないでしょうか?」

今回、こんな疑問にお答えします。

結論、ビジネスでもプライベートでも電話はムダです。

相手の時間を奪うからです。そのため電話は極力しないことをおすすめします。

スポンサーリンク

ビジネスで電話はムダです。しかし、ときには仕方なく使う

ビジネスで電話はムダです。

生産性が悪いから。ですが仕方なく電話を使うときがあります。

それはお客さんが電話を望んだときです。

さすがにお客さんから電話でと言われたら断ることはできませんね。

それ以外は電話はしません。

「Slack」や「chatwork」などビジネスツールを使います。

会社員時代は電話は当たり前のように使用

携帯電話, 古い, 今年は1955年に建て, ベークライト, ポスト, ダイヤル

IT系の会社にいたときは、当たり前のように電話を使っていました。

関係各所とのやりとりはほぼ電話、メールは業務メールを送るときだけ。

それ以外は電話。電話。

マジでストレスでした。 チャットでいいじゃん。

お客さんからの電話はしょうがないという感じはしますが、それでもチャットでできないことはないです。

しかし、今はチャットのみ

ですが、フリーランスになった今は「chatwork」などのチャットだけです。

電話なんて論外です。ファイルのやりとりなども多いですし、電話という選択肢はないのです。

孤独に感じるから

孤独です, 男, 座っている, レジャー, 休憩, Git, 体, 肖像画

電話が好きな人は「孤独」なのかもしれません。

電話で話すと直接会っていなくても、「安心感」ってありますよね。

普段だれとも話してなくて、孤独だと人と触れ合いたいという思いもあるのかもしれません。

ですが、孤独になるのは、「その人の状況による」と考えます。

筆者も心のどこかで孤独に感じているかもしれませんが、正直ぜんぜん孤独だとは思いません。

電話もしないし、メールもほとんどしないのです。
ツイキャス」とか「Lineライブ」などオンラインでだれかと繋がれるアプリがあるので、孤独には感じないです。

そういうのもしないで、電話やメールもしないと「孤独」がますます深くなり抜け出せなくなります。

ちょっと話がそれましたが「電話しなくても孤独にはなりません。

電話の多い人生は、デメリットばかりの人生になる


・生産性がない

・時間を奪っている
・状況で良し悪しが別れる

ビジネスで生産性がないって致命的ですよね?

なにもできない、なにも生まれない。最悪ですよね。

そして時間を奪っているという、もう犯罪に近い行為は見逃せません

生産性がない

電話で話しても、相手に伝わりにくいんですよね。

「あの企画書をメールで送っておいてもらえますか?」

って電話で言われたとします。

いや!電話じゃなくてメールで言えよ!!メールで完結できるじゃん!!

こんなことが実際、会社員時代によ〜〜くありました。

意味わかりませんよね?

なぜ最初からメールでやらないの?
こんなことが日本の会社ではよくあるのでは?と思っています。

時間を奪っている

電話は「相手の時間を奪っている

電話じゃなくてメールで仕事はできるんです。これをまず理解してほしいですね。

たとえば同じ会社の隣の部署にかかってきた電話とかを取り継がなければならないので、こっちの仕事がストップするんですね。

これが「相手の時間を奪っている」ということなんです。

電話ではなくメールで仕事をするということを理解してください。

状況で良し悪しが別れる


・回線の不調など

・滑舌が悪い

回線の不調

電話の回線がちょっとおかしくて聞こえにくいとか。

機械側のトラブルなども考えられます。

あと電話に出ないということもあり得るので、電話をかけるという行動が時間のムダです

メールを送っていれば、返信くるまで基本放置でいいのです。 

滑舌が悪い

双方もしくは片方の滑舌が悪くてなに言っているか分からないときどうしますか?

もうどうしようもないですよね。

こうなったときに何回も聞き直すのも失礼だし、聞き間違いとかもあります。

だから電話はではなくメールでしたほうがいいのです。

今だに電話を使っている会社がある

椅子, 現代, 家具, 屋内で, インテリア デザイン, オフィス, ルーム

いまだに電話を頻繁に使っているところが多いです。

効率化を図ろうという考えはないんでしょうか?

考え方が古い人がまだ会社に残っているので、簡単にはいかなそうですが
近いうちに電話が廃止されていくでしょう。

DX(デジタル トランスフォーメーション)という言葉を知っていますか?

簡単に言うと、経営効率化を図るためにAI化をすすめて自動化し、経営コストを削減させる取り組みのこと。

電話もなくなればメールやチャットのみになるので、経営効率が図れます。

まとめ:超緊急事態のときだけ

親が亡くなったとか、誰かが倒れたなど緊急事態のときだけ電話を使えるようにすればいいのです。

そうすれば、ムダな電話もなくなります。人生を有意義に過ごすことができるので豊かになるのです。

電話は悪だ!とは言っていませんが、、、、

結論、ムダです。人生において電話はなくてもいいのです。

なくても仕事はできますし、暮らせます。