今すぐ見直すべき固定費9選!!【ムダな出費はありませんか?】

life

「全然お金が貯まらない」

「どうすればお金持ちになれるの?」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんな悩みにお答えいたします。

スポンサーリンク

まずは固定費の見直し

Iphone, ビジネス, メール, 通信, スマホ, お知らせ, スマホ

お金が貯まらないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

生活していてムダな出費って意外にあるんです。

徹底的に固定費としてかかっているものを見直してください。

そうすることで、年20〜30万は節約できます。

家賃

ここが一番削減するところです。月収の1/3が目安と言われていますが、これ誰がいったんですかね?間違っているのではないかと考えます。

月収20万円なら6万円ほどが家賃になります。

高いと思います。月6万は払い過ぎです。半分の3万ほどがベスト。ただ治安が悪いところだと3万円台は住んでいる人の質が悪い可能性が高いため、4〜5万円ぐらいがオススメ。

他にも、光熱費やらなんやら掛かるので、ここに6万も払っているのではお金はたまりません。今すぐ見直しましょう。

東京、家賃3万円~【シェアドアパートメント】

※8/25追記  首都圏であればあまりにも安すぎるところは住んでいる人の民度が低いことが多いので、3万代は正直厳しいです。地方であれば3万代はありますが都内23区であれば5〜6万が相場ですね。スミマセン。

通信費

例 au

6500円/月 → 格安SIMで1500円/月

大手キャリアは非常に高いだけで、絞りとられてるもの。
やはりここを見直さないとダメですね。

2年縛りになっている人は、切れたらすぐ格安SIMへのりかえましょう。

まだ契約切れまで時間があるという人も、違約金も最近はそんなに高くはないので、余裕があればすぐ乗り換えることを強くおすすめします

おすすめ格安SIM

OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 3GB/月コース

おトクなスマホは【J:COM MOBILE】

8/25 追記 格安SIMも会社とプランによりけりですが、1〜3GBで900~1500円ほど。格安SIMの会社が大手キャリアから回線を借りて運営しているため、回線のつながりなどはあんまり変わらないです。素人から見たら違いは分からないです。

生命保険

何かあったときのために生命保険を入る人多いですが、マジでムダです。

絞り取られているだけですからね?

投資信託もついてるものを勧められても正直損でしかないので、絶対入らないでください。

入るのであれば、掛け捨てのもの。ガン保険などはもっての他です。

死亡保証ぐらいで十分です。

ワーキングホリデー用の保険ならAIG損保

8/25 追記 保険をかけることで安心を得られている部分はありますが、上記のように絞り取られているだけでまったく意味ないです。

スポンサーリンク

自動車

これは地方に住んでいる人であれば仕方がないのですが、都会に住んでいる人は正直いらないです。電車やバスなど公共交通機関があるので、めちゃくちゃ便利に移動できます。

車検、自動車保険、駐車場などかなりの出費になります。

ネットで簡単見積もり

ネットで早い!はたらくクルマの自動車保険

8/25 追記 車が趣味の人はしょうがない部分はありますが、かなりお金はかかりますよね。。。

教育費

習い事とかを小さいときからさせるもの悪くはないと思いますが、

正直ムダかなって思います。役にたつものですか?本当に?

塾代であれば、まぁいいと思うのですが

それ以外のことであれば、よ〜く考えて習わせてみてください。

自分はムダだと思います。

8/25 追記 スポーツとか非常に大事だと思います。。。
習い事バンバンさせましょう。小さいときに塾やスポーツを習わせることが大事なので、お金は掛けた方がいいです。

新聞

新聞も情報量がそんなに多くない点。情報を仕入れるのならネットで十分。

あらゆる情報はネットに拡散されていて、自分の調べかた次第であればいくらでも知識として得ることは可能。

月数千円払うものではありません。

NHK

まぁ〜テレビ持ってる段階で、受信料払わなければいけないのでテレビがいらなかったら捨てるべきです。

持っているのに受信料払わないでいると、だれかが家にやってくるのでお気をつけください。(笑)

各種サブスク

Amazon PrimeやNetFlixなど各種サブスクリプションがありますが、

これもムダにいっぱい入ることはおすすめしません。

映画をよく観る人であれば、AmazonPrime

読書をする人であれば、AmazonKindle会員になることをおすすめします。

たくさんサブスクがあるので迷われている人も多いでしょう。

ですが、差はないと思います。オリジナルコンテンツを見たいなら各々のサービスに入ればいいのですが、映画はどこで観ても同じなので、、

月々の料金が違うだけです。

Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら。

Kindle Unlimited

まとめ

基本的なことをまとめてみました。

お金が貯まらない人」へ固定費の見直しをご説明したのですが、1番やってほしいのは格安simですね。いまだに大手キャリアを使っている人がいるのが疑問で仕方がないです。

ぜひこの記事を見て少しでもお役に立てれば嬉しいです。

↓合わせてお読みください

関連記事:コンビニでバイトをしようと考えている大学生へ【結論:辞めましょう!!】

関連記事:ローソン新浪社長の45歳定年制提言を聞いて思ったこと。