キャプチャーソフトで録った動画が重い!!対処方法をお教えします。【結論、アプリの入れ過ぎ】

IT life

「キャプチャーソフトで録った動画が重い」

「対処方法を知りたい」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「キャプチャーソフトがカクカクして重い」について解説いたします。

キャプチャーボードでゲームを録画してるしてるんですが、急に重くなりまひなりました。

色々調べてみた結果わかったのか分かったのが、pc側の問題ということでした。

つまりpcのにアプリを入れすぎてめめまりリソースをく食ってたのたので重くなってたらしいです。

深堀して解説していきます。

スポンサーリンク

キャプチャーソフトがカクカクして重い

筆者はRatocGameRecorder2というキャプチャーソフトでゲームを録画しているのですが、急に録画した動画が重くなっていたんです。

いや、なんで?

色々しらべてみた結果、「pcにアプリを入れ過ぎてリソースを食っているから」だとわかりました。

なんだ。。。単純じゃん。。

不要なアプリを残したままだと、他にも影響が出ると思うので徹底的に削除したほうがいいです。メモリの空き容量が増えて動作が軽くなるからです。

そのために、不要なアプリがあったら消してみてください。    

アプリをアンインストールしてみた

使っていないキャプチャーソフトやよくわからないゲームがデスクトップ上にあったのでアンインストールしました。

 windowsとMacでのアプリのアンインストールの方法を解説します。    

Windows

windowsのスタートを右クリックして上記の「アプリと機能」をクリック

アプリと機能を選択すると右側にアプリの一覧が表示されます。その中からアンインストールしたいアプリを右クリックして「アンインストール」を選択します。

これだけです。

Macでのアンインストールの方法

Launchpadを開きます。アプリの一覧から削除したいアプリをゴミ箱にドラッグします。

そのとき、ユーザー名とパスワードを求められたら管理者のユーザー名とパスワードを入力します。

これで以上になります。

使用機材

Ratoc GameRecoreder を使っているのですが、これはもう生産終了してサポートもしていないためおすすめしません。

筆者が気になっているキャプチャーボードをご紹介します。

elgato

有名なゲーム実況者が使っているキャプチャーボードになります。

Twitch YouTubeなどの配信プラットフォームで簡単にライブ配信ができます。

おすすめがHD60sかHD60s+です。

OBS(キャプチャーソフト)

OBSというソフトが便利です。YouTubeやTwitch、OpenRecなど配信プラットフォームに簡単にライブ配信ができる無料のソフトです。

有名配信者はほとんどがこのOBSを使っています。

ダウンロードはこちらから

まとめ

いかがでしたか?

今回、「キャプチャーソフトがカクカクして重い」を解説しました。

キャプチャーソフトでゲームを録画している人はあるあるなお話でした。結果は単純でしてPC側にアプリをインストールしすぎてリソースを食いすぎていて重くなっていたのが理由でした。

本記事を参考にしてみてください。

以上。