スプラトゥーン2プレイヤーでイヤホンしていない人がいるってマジ?!【結論、論外です。】

IT life

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「スプラトゥーン2プレイヤーでイヤホンは必須」な件について解説いたします。

FPSゲームにおいて、音を聞くというのはめちゃくちゃに大事なんです。

意外にもイヤホンを使ってプレイしていない人も少なくないようです。

このジャンルがFPS・TPSだということを知らない人もいます。

※FPS(First person shooting) TPS(third person shooting)の略

任天堂が制作しているゲームは老若男女だれでも遊べる物が多いです。そういうコンセプトで作っていると言っても過言ではないです。

マリオカートやマリオパーティなど、大勢で遊べるソフトが多いですので、スプラトゥーン2のようなシューティングゲームは珍しいと思います。

他のFPS・TPSゲーム「PUBG」や「APEX」などをプレイしている人はイヤホンを付けるのは常識なため、スプラトゥーン2でもイヤホンプレイしています。

スプラトゥーンからFPSを始めた人は、この常識を知らないことが多いです。

そこで本記事では「スプラトゥーン2においてのイヤホンの重要性」について徹底解説いたします。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スプラトゥーン2ではイヤホンは必須!!

任天堂switchの大人気ゲーム「スプラトゥーン2」においてイヤホンプレイは超・超重要です!!!

FPS・TPSゲームにおいてイヤホンを付けて「音」を聞かないでプレイするということは負けを意味します。

それぐらいに重要なんです。いまだにイヤホンを付けないで、テレビやモニターのスピーカーから出力される音でプレイしている人がいるんですよね。

そういう人って勝率が安定しているのでしょうか。かなり気になるのですが、、、

ウデマエXの人はほぼイヤホンorヘッドホンを付けてプレイしています。100%に近いぐらいだと思います。

それぐらい「音」は大事なんです。

まだイヤホンプレイをしていなくて、ウデマエが下の方で勝率が安定していないという方は、いますぐ「イヤホンプレイ」を始めてください。

他のプレイヤーに迷惑がかかる

ガチマッチと呼ばれるものがあります。「ガチアサリ」「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコ」の4ルール。

これらはウデマエと呼ばれるランクがそれぞれにありまして、下からC- C  C+ ~A- A+ S0〜S9 X がとなっています。

多くの人は最上位のXを目指して頑張っているのですが、味方が相手を倒せずに死にまくっていると当然試合は負けます。ウデマエは上がりません。

試合に負ける原因はたくさんありますが、やはり潜伏している敵に気づかずにやられるというパターンが多いんです。

このゲームは潜伏して姿を隠すのが基本です。では目視で気づけないのをどうすれば敵を把握することができるのでしょうか?

答えは「音」

先ほどから言っているように、「音」で相手の位置を把握するのです。

潜伏音は「プクプク」といった感じで音が出てます。潜伏しながら移動している際も「スーーー」という音が必ず出ます。

それを聞くことによって相手を見つける。つまり「索敵」するのです。

これをテレビやモニターのスピーカーではかなり厳しいんですよ。音量を大きくしていると周りに迷惑がかかりますし、外に車が通ったりするとゲーム音なんて聞こえなくなります。

だから、「イヤホン」が重要なんです。

デスをしまくっているとめちゃくちゃに味方に迷惑がかかります。このゲームは1人でやるものではなく4人でやるものなんです。

足をひっぱる人が1人でもいると、ゲームに勝つことができない。つまりウデマエが上がらない。

なので、「イヤホン」を付けてプレイすることをして欲しいです。

イヤホンを付けるのと付けないのでは勝率が雲泥の差

イヤホンを付けるのと付けていないのでは、勝率に大きな差があります。

潜伏して姿を隠して、敵を倒すことが基本的な動き方・立ち回り方です。

細かいことは他にもありますが、基本的な行動はこれです。

上記図をごらんください。 ブロックを挟んで自分と敵が潜伏しています。

相手が障害物を挟んで隠れているため目視では確認できない状態。

ではどうすればいいのでしょうか。それは「音」を聞いて索敵します。

かならず潜伏音や移動音は出ています。これをイヤホンを使わずにモニターのスピーカーで音を聞いた場合、敵の場所を正確に知ることは難しいです。

ある程度、音量を大きくしないと把握できませんし、しかも周りに迷惑がかかります。

そのために「イヤホン」を使うのです。

イヤホンを使っていない人って、耳に物を入れるのが嫌なんでしょうか。

それならヘッドフォンもありますので、試してみてください。

オススメはARCTIS 7。ノイズキャンセルのレベルが高いのが特徴。ほんとうに雑音を遮断してゲーム音のみが頭に入ってくるため、ゲームの勝率が格段に変わりました。

スプラトゥーン2トッププレイヤーのりうくんも愛用しています。

・Twitter @RiuKugel
・OPENREC.tv https://bit.ly/3qEEm8d
・YouTube  https://bit.ly/3GHCCka

安いゲーミングイヤホンでも2000円前後で買えます。

そんなに出せないよっていう人は、「HORI ゲーミングヘッドセット インイヤー for Nintendo Switch NSW-198」がオススメです。

値段も手頃で、使っていると耳から落ちやすくなりますが性能的には何の問題もないです。

左右しっかりと「ゲーム音」を聞き分けることができます。

高級なイヤホンを使わなくても十分に楽しめるゲームです。

また、ゲームテクニックはまた違う問題でして、やり込んでいたらウデマエはおのずと上がります。

やみくもにガチマッチをしていてもウデマエは上がらないのです。

考えながら立ち回らないといつまで経っても下の帯のままでいることになります。

もういちど言いますが、そのための基本的なことが、「音」を聞くこと。

イヤホンやヘッドフォンを使い、敵の場所を性格に把握することが超〜〜大事なんです。

格段に勝率がアップしました。

最初の頃は使っていなかったのですが、イヤホンを使い始めてから格段に勝率アップしました。

多くのスプラトゥーンプレイヤーが経験していることですが、全然勝てます。

厳しいことを言いますと、イヤホンを付けていない人は勝つ気あるの?

って思っちゃうんですよ。スプラトゥーン2を真剣にやっている人に申し訳ないと思わないのかなって。

それぐらいのレベルの問題。

スプラトゥーン2をプレイしている人はわかると思いますが、かなりストレス溜まるゲームです(笑)

味方があまりにも弱いと発狂する人も少なくないです。

なのに基本的なことができていない人がいると勝てるものも勝てません。

ですので、かならずイヤホンを付けてプレイしてください。

スポンサーリンク

まとめ

今回、「スプラトゥーン2プレイヤーでイヤホンしていない人がいるってマジ?!」について解説しました。

スプラトゥーン2に限らずですが、FPS系のゲームはイヤホンは必須になります。

「音」を聞いて敵の場所を把握していないと試合に勝つことができないからです。

イヤホンの値段も安い物から高い物まで幅広く売られていますが、別に無理して高い物を買う必要はありません。

安くても質の良いのはたくさんありますので、ぜひお試しください。

現場からは以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:夫婦で携帯代月8000円は高いのか。【結論、高いです。】 

関連記事:【必見!!】アイドルの特典会(チェキ会、握手会)で会話に困らない為のネタ30選!!