店員の態度が悪くて、イラっとしたらバッド押されたお話。

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「店員の態度が悪くて、イラっとしたらバッド押された」件についてお話します。

サイアム食〇の秋葉〇のクソ店員です。

キモかった。

マジでキモかった。

まずこちらが挨拶しても返事なし。

番号お願いしますも何もなし。

ただ黙ってるだけ。

そしてこちらが読み上げたら、両方とも同じなんで~~

キモ!!

バカだろ!!

だから飲食はゴミが多いんだよ。

あんなのやっていて何の意味もないからな!!

あのね、フードデリバリーも意味はないよ。

ただ、筆者は意味はないけど役に立つことがある。

それは、、

・マーケティング
・地理
・体力
・筋力
・根性

上記5つが身に付くと考えています。

特にマーケティングが他の分野でも役に立つと考えていて

実際感じたことは、スタバは不動の人気で無くてはならない物になっているということ。

女性でカフェに行こうとなったとき、エクセルシオールとかドトールに行こうってなるのか?

結論から言いますと、「そうはなっていません」

だいたいスタバに行こうってなるのが当たり前になっていますね。

スタバの商品の中でもこれが売れているなとか、新作はこういうのがあるなとか。

最新情報に触れることができます。

このように自分で考えながらフードデリバリーを行っております。

では飲食店員はどうなのでしょうか。

スポンサードサーチ

飲食店員の場合はどう考えながら働いているのか

飲食店員は考えながら働いているのか。

これ皆無ですよ。

ただ、作られた物をテーブルに運ぶだけの仕事。

「それだけ。」

料理を作る側だったとしても、それだけ。

給仕の仕事はただ、お客さんのところに運ぶだけ。

それで何かスキルが身につきますか?

筆者は何も身につくとは到底おもえないのですが、、、

「世間の人はこのことについてどう考えているのだろうか」

賛否両論あると思いますが、

分かる人には筆者の意見は分かると考えております。

だって、運ぶだけの仕事なんてロボットでもできますもの(笑)

バーミアンとかでも給仕ロボットが動いていて、客に自動で料理を運んでくれます。皿を下げるのもやってくれます。

このように少しでも人を使わないようにする時代になっています。

大手チェーンだからこそDX化が進んでいるのですが

小さいお店では必要ないのかもしれません。

ただ、個人的な考えだと人はほぼ要らないのかなと。

料理も機械で作って、テーブルに運ぶのも機械。

これが実現すればかなり経営効率化が進むと考えてます。

つまり、「人は要らない」ということ。

考えていても意味あるのか

考えて働いていても意味はない。

理由として、そのお店での工夫や仕事の効率化を図れるというだけで

別にそれで他の人にはないスキルを身につけることができないから。

つまり「潰しが効かない」ということ。

そうですよね?

考えるのは重要です。

ただ、飲食業のそれも配膳の仕事って何かスキルが身に尽きますか?

頭悪いのもほどがある。

だから何も将来のことを考えずに脳停止で働いている人が飲食業には多いのかなと。

こう考えております。

何回も同じことを言いますが、飲食業で働いていても何のスキルも身につきません。

当たり前なんですが、時給労働の底辺ですよ?

そして飲食はいつ倒産するか分からない。

はやり廃りがありますからね。

正直、大手チェーン店でも安心とは言えないです。

というか大手チェーンの店員が一番危ういんですけどね(笑)

なぜチェーン展開ができるのでしょうか。

それはマニュアル化して、機械を使ってだれでも調理ができるようにシステム化しているから。

難しい調理を必要としていない。

それだと高校生などのアルバイトが対応できないから。

全国にチェーン展開できませんよね?

裏を返せばだれでもきる仕事ということ←太文字

なので、それをやっていてもかなり厳しいと。

10年、20年続けていても何の意味もないということ。

給料が低いから、正社員を目指して就職活動をしようと思っても

時すでに遅し

30代で飲食のバイトしていた人が正社員で見つかると思いますか?

かなり厳しいと思います。

理由として

・飲食のバイトをしている段階で向上心がない
・飲食のバイトで何もスキルが身に付かないことを理解していない
・飲食のバイトしかしていない人が即戦力になるとは思えない

この3つが主な理由になります。

コンビニバイトも同じです。

だれでもできるから何千、何万という数のコンビニがあるのです。

それをバカ真面目に10年、20年続けていても何のスキルも身につきません。

年収200万ちょっとしかない。

「あ~~コンビニバイトは厳しいな~~就活しよっと!!」

   

こんなことを10年続けて言い出しても遅いんです。

正社員で就職できるわけがない。

できたとしても「超絶ブラックな会社」しかないでしょう。

あとはコンビニのフランチャイズ店で会社にしている所に正社員で入るとか。

飲食とか?そんなところでしょう。

同じことの繰り返しなんですよ。

勉強をせずに何にも考えずに生きているから飲食とかコンビニとかやっているんです。

スポンサードサーチ

冒頭に書いたようにロクなやつがいない

本当にロクなやつがいないです。

だって飲食ですもの。

脳停止でやっている人が多いんじゃないのかな。

筆者の独断と偏見でしかありませんが

「何か意味ありますか?」

   

何回も同じことを言いますが、飲食で配膳とかの仕事をしていて何かスキルが身に付くと考えているのでしょうか?

生活をするお金を稼ぐためだけにやっているのでしょうか?

それだとしたらとんだ大馬鹿野郎です。

ま~~じで今すぐ辞めてください。

30代、40代でも遅くはありません。

資格を取るとかそいうことも良いのですが、

「個人で稼げるスキル」を身に付ける努力をしませんか?

たとえば

・Webライター
・プログラミング
・動画編集

など。

これらは個人で稼げます。

しかも、フリーランスで死ぬまで続けていけます。

ちなみに私はこちらのSkillHacks(スキルハックス) という講座でこれらを学びました。

興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

今回、「店員の態度が悪くて、イラっとしたらバッド押された」お話をしました。

飲食で働いている人に夢を持って仕事をしている人はどれくらいいるのでしょうか。

かなり少ないと考えます。

おそらくただ、生活のために働いているという人がほとんどなのかなと。

それでは人生もったいないですよ。

低所得で搾取される人生はあまりにももったいない。

人間性がまともなら飲食などやらずに

もっと潰しの効く仕事をしてみてはいかがでしょうか。