自分のやりたいことを見つける5つの方法【結論、行動が重要】

Job life

「自分のやりたいことが見つからない」

「やりたいことを見つける方法を教えてほしい」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「自分のやりたいことを見つける5つの方法」を解説します。

結論、「行動が重要

自分のやりたいことが見つからないという人は少なくないです。

大学を出て就職をするときも転職をするときも、「自分が何をしたいか」が理解していない人が多いです。

そこで本記事では、「自分のやりたいことを見つける5つの方法」を解説してきます。

スポンサーリンク

自分のやりたいことを見つける5つの方法

検索, ヘルプ, よくある質問, 虫眼鏡, 頻繁に尋ね, 検索, よくある質問

自分のやりたいことを見つける5つの方法を解説します。

・インターネットで検索
・セミナーに参加
・スクールに通う
・就職活動
・オンラインサロンに入会

   

それぞれを深堀していきます。

インターネットで検索

インターネットで検索してみる。

たとえば「やりたいこと 仕事」「やりたいこと 趣味」で検索してください。

記事がたくさん出てきます。目についたものを読んでみてください。そこから「やりたいこと」を見つけてください。

いわゆるネットサーフィンでいいのです。Yahoo!!やMSNなどのキュレーションサイトの記事を読んで興味がある物を見つけるのでもいいです。日本だけでなく世界中のサイトを見れるため多くの情報をインプットできる

セミナーに参加

セミナーに参加してみるのもいいです。

たとえば鴨頭さんのセミナーをおすすめします。自己啓発そのものです。

教祖のような鴨頭さんですが、YouTubeでセミナーを観ていてこれからの生き方をどのようにすればいいのか。

生きることに迷っている人はぜひ鴨頭さんのセミナーに参加してみてください。

筆者は別に鴨頭さんの信者ではないのですが(笑)

  

スクールに通う

スクールに通うことをおすすめします。

たとえば、Web系プログラミングスクールに通ってみるとかですね。今までやったことのないジャンルであっても試しに入ってみたらハマることもあります。やってみないと分からないので、まずは行動してみることが大事。

スクールに通うのもお金がかかるので、まずはインターネットで検索してみて少し独学してみてもいいです。

そこで「なんか、合わなそうだな」って感じたらまた違うことをやればいいのです。そうしてどんどん違うことにチャレンジしていってください。

就職活動

建物, ネオンサイン, コミュニケーション, ジョブ, 仕事のオファー

新卒でも既卒でも就職活動を通じてなにか自分のやりたいことが見つかるかもしれません。

今まで経験したことのない業種を受けてみてもいいです。面接を通してなにかがわかるかもしれません。

結果、不合格だったとしても次に活かせることを面接で得られたのならそれはチャンスです。

振り返ってみて何がダメだったのかを洗い出してください。そこを1つ1つ潰していき次の面接に望みます。受かるまでそれを繰り返してください。本題の「自分のやりたいこと」を見つけるために行動してください。

オンラインサロンに入会

オンラインサロンとは

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

引用:wikipedia

オンラインサロンに入ると特定のジャンルい詳しい人が集まっていて、そこで情報交換やオフ会などが行われているそうです。

自分が知らない分野のオンラインサロンに入会してみると、新たな発見がたくさんあると思います。月額500円からなど低料金で入れるところもあるため気軽に入会してみてもいいでしょう。

ダラダラと過ごすだけ

やりたいことが見つからないとダラダラと毎日を過ごすだけになります。

仕事も趣味もやりたいことがある人は充実した毎日を送っています。特定のコトに熱中していて46時中そのことだけを考えて生きているからです。

お金をかける・かけないに関わらず「やりたいことがある」と人生が楽しくなります。いま人生がつまらないと感じている人はやりたいことがないのではないですか?それで人生楽しいですか?

なんでもいいのです。趣味の分野でも学業でも何か自分が楽しいと思えることを探してみてください。

お金を稼げないと好きなことを続けられない

お金を稼げないとやりたいことが見つかっても続けることができないです。

たとえばアイドルの追っかけをしたいと思っても、稼いでいないと厳しいですよね。

アイドルの追っかけはお金がかかるので(筆者は分かります)家が裕福か無職のどっちかです。ですので自由に好きなことをして生きていきたいのならお金を稼ぎましょう!!

 

まとめ:やりたいことを見つけるのに「行動」が大事。

やりたいことを見つけるのに「行動」が大事です。さきほど述べました5つの方法もそうですが、

行動しないことには「やりたいこと」は見つからないです。

なにか面白いことないかなぁ〜〜?

ってダラダラしているだけでは、絶対に見つかりません。

だからこそ行動が大事なのです。

今回は以上になります。