フーデリのお客さん(届け先)は良い人が多い。しかし、飲食店はそうでもないお話。

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「フーデリのお客さん(届け先)は良い人が多い。しかし、飲食店はそうでもない」というお話をします。

フーデリでバイトをしているのですが、届け先のお客さんはある程度裕福な方が多いせいか人間的にまともな人が多いです。

ウーバーイーツでも出前館でもmenuとかでも同じなんですが、送料込みの値段なので結構高いんです。

生活がギリギリな人は基本的には頼まないんです。高いから。

実際、配達先がタワマンが多いこと多いこと。都内でも有数の高級住宅地のエリアで稼働しているため、本当に30階建てとかのタワマンに入ることが多いんです。

かなりの余裕がないと頼まないんですよ。

ただ、飲食店は別ですね。フーデリの配達員を馬鹿にしている人もいます。

なんか、筆者がお店に入っていったらこっちを見て笑ってきたり、態度が悪かったりすることが何件かありました。

別記事で横柄な態度を取られたので、批判記事を書いたのですが、それと同じでハッキリ言わせてもらうと、

飲食のバイトもフーデリのバイトも似たり寄ったり

なんの潰しも効かないバイトということ。

だからお互いのバイトに誇りを持たなくていいんですが、相手のことを馬鹿にするのは辞めましょうよ?

今までコンビニバイトのことを散々批判した記事を書いてきましたが(笑)

飲食もコンビニもフーデリも一緒です。

いわゆるエッセンシャルワーカーというやつです。ピラミッドの底辺の働きアリなんです。

ここから抜け出したかったら、起業するなりして金持ちになるしかないんですよ。

本記事では、「人を馬鹿にする人は一生底辺のまま」というテーマを中心に書いていきます。

スポンサーリンク

自分の仕事に誇りを持って働いているのか

自分の仕事に誇りを持って働いていますか?

筆者は誇りを持ってフーデリのバイトをしているかというと、「していません」

なぜならフーデリのバイト自体に何の希望も持っていないからです。

それは仕方がないことでして、一生続けられる仕事ではないから。

今時点で仕事があるため、自分の頑張り次第で稼ぐことができますが、いずれフーデリの市場規模がガクンと落ちるときが来ると思います。

かなり近い将来そうなると考えます。ぶっちゃけ稼げるのは本記事を書いている今ぐらいだと思っていて、2025年あたりまで市場が伸びると予測されていますが、

報酬単価が下がると考えているからですね。そのときに数をこなしても全然稼げないと予測するので、違うバイトか何かをしていると思います。

フーデリ自体が悪いのではなく、フーデリで一生は無理だから稼げるうちに稼いでおこう的なスタンスで働いてます。

「誇り」というより「手段」でしかないんです。「お金を稼ぐ手段」

この誇りが持てない仕事というのが、飲食のバイトだったりコンビニバイト、警備員全般だったり。。。

中にはもちろん自分の仕事に誇りを持っているよ!!と怒る人もいるでしょう。

それはそれでいいと思います。

ただ筆者が考えるのは、それをしてお金を稼げるのか。この仕事で身につくスキルはあるのか。そのスキルで一生食べていけるのか。

これを重要視しているんです。先ほど挙げた飲食のバイト、コンビニのバイト、警備員全般。これらをやっていて一生食べていけるスキルは身に付きますか?

筆者はそうは思いません。というかどこかの段階で失業する可能性が高いです。だって非正規雇用の典型なんですもの。年齢が高い人より若い人を使った方が何かと良いですから。

新陳代謝の繰り返しでして、年齢がある程度いくと同じ職場にいられないことが多いんです。バイトなら尚更そうでして、かなり厳しいです。次のバイトも見つかりにくくなるのは必然。

将来のことを考えていない人が多いです。勉強して国家資格を取ってバリバリ働くぞ!とか、起業するぞ!などという夢や希望を持っている人が少ないように思えます。

今の生活をどうにかすることしか考えていない。考えれない。

仕事に誇りを持てない人は、こうなりがちなんですよ。

筆者はフーデリのバイトには誇りは持ってはいませんが、これで終わるような人生にはなりたくないのでこうしてブログを書いています。

ただ、全然芽は出ていません。今後出るか分かりません。

だけど、頑張ります。エッセンシャルワーカーで終わりたくないから。

自分のことを棚にあげて他人を馬鹿にするやつは一生低所得

自分のことを棚にあげて他人を馬鹿にするやつは一生低所得です。

フーデリのバイトを馬鹿にしてたりとか、あなたのバイトもそんな変わらないんですよ?

正直、なんの潰しも効かないのにそのバイトに意味はあるんですか?

飲食のバイト全般ですね。

飲食のバイトから正社員に登用されたとしても、たかが社員ですよ。

正社員になんの意味もないと思っていて、少し雇用が安定しているだけで会社が傾きかけたらすぐリストラですからね。

あと飲食ってめちゃくちゃ不安定でして、商品が飽きられたりして売れなくなることも多々あります。正社員だからといってあぐらをかいてたら、寝首を狩られますよ?

儲かるのは経営者だけで、末端の社員やバイトはすこ~~しの賃金をもらえるだけ。たったそれだけ。会社のために、株主のため、社長のために働かせられているだけ。

どんな仕事もメリットがあるとかを考えるのではなく、従事している人に敬意を持って接しなさいよということなんです。

今まで潰しが効かないとか散々言ってますよ?筆者も。

それは事実なんですが、その人たちのことを馬鹿にするんではなく接し方に気を付けなさいよ!ということを言いたいんです。

居酒屋なりファミレスなりに客として行って、店員に横柄な態度なんか取ったことないですもん。今までの人生で一度たりともね。

そういう奴たまにいますけど、頭悪いだろ?

ゼッタイそんな奴はロクな人生送らない!!

だれにでも分け隔てなく接する人は、人間的に成長して何かを成し遂げることができる

どんな職種の人であれ、だれにでも同じ態度で接する人は成功します。

ファミレスの店員に対してであれ、吉野家の店員に対してであれ、横柄な態度ではなく優しく普通の態度でするのが常識なんですよ。

それをできていない人は「何やっても上手くいかないです。」

運もツキも寄ってこないですし、特に言えるのが人が寄ってこない。そんな人には周りから煙たがられて距離を置かれます。

悪口を常に言っているとか、陰口をたたいているとか。

そんな人間にだれが付いていきますか?

筆者が大学時代にバイトしていたコンビニの店長がまさにこれでして、常にだれかの悪口を言っている人でした。

雇われ店長なのに、オーナーの悪口を言ってましたからね。人間性が悪すぎて気持ち悪かった。。

人はだれも付いていかないですよ。バックレで辞めていく人が異常に多かった。

そんなバイト先後にも先にもそこだけですね。

その店長が何をしているか知りませんが、良い人生送っているとは到底思えないです。

キモくて、だれも一緒に仕事したくないですからね。

自分の店を開いてもバイトは付いていかないでしょう。人望がないからすぐ潰れると思いますよ。

具体的なお話をしますと、コンビニ自体が飽和状態で新規出店してもかなり厳しいです。ドミナント戦略が典型で同じ駅周辺に3~4つ出して客を囲いこみます。

つまりオーナーからしたら、同じコンビニができたらそっちに客が流れるのは必至。つまり売り上げ激減。

ただ、本部からしたら複数出すことで全体の売り上げを伸ばすことになるんですね。だからオーナーで独立しても稼げるかは不透明。というかかなり厳しいと考えます。

少し話が逸れましたが、こういう人間性の悪い人は何やっても上手くいかないです。

やっている仕事でその人の「人と成り」が分かりますよ。独断と偏見かもしれませんが、マジでわかります。

品川駅東口の交通誘導のキモい警備員キムラも、仕事で人と成りが分かる。

人生詰んでる。悪口を言っているのはキムラが人に対しての態度が悪いから。

こうしてブログで晒されるのも、お前の今までの人生がゴミだからだよ。

クソみたいな人生だから交通誘導警備員止まりなんだよ!!!

あんな人生は送りたくないな。マジで。 

エッセンシャルワーカーから抜け出したいのなら、自分の行動を見直すこと

エッセンシャルワーカーから抜け出したいなら、自分の行動を見直すことから始めましょう。

ピラミッドの底辺にいる働きアリのこと。

筆者もそうです。そこから抜け出したいので今ガンバッテいます。

そしてどんな人に対しても同じ態度で接することを心がけています。

というより昔からだれに対しても常識ある接し方で生きてきていますので、これからも続けていきます。

これが普通だと思っている人いますよね?

この普通が出来ていない人はいますよ。かなりいます。とくに中年の男性。

駅員に対しての態度だったり、ゴミみたいなオジサン見かけませんか?

あ~いう人を常識ある接し方とは言えません。

今までの人生で不満があって、それを努力で解決しようとしていないのか・できないのか、理由はともあれ他人のせいにしている人生なんじゃないのかなって思いました。

そういう人は死ぬまでエッセンシャルワーカーだと考えます。

社会の歯車で潰されるまで動く駒でしかないんです。替えが効く人間。いてもいなくてもどうでもいい人間。

言い方が悪いですが、エッセンシャルワーカーってこれですよ。だって日本人じゃなくても外国人でも働くことができますもん。

替えが効くんです。コンビニバイトとか交通誘導の警備員とか。

交通誘導の警備員をディスっているのは、品川駅東口の駅すぐ横の真ん中付近の横断歩道で交通誘導しているキムラっていうキモメンの態度がクソ腹立ったからです。

何回も言いますが、本当に仕事でその人の人と成りが分かりますからね?

普通に筆者でなくてもキレてます。そして同じことを言います。人生詰んでるねって。