【5/16日稼働結果】それなりに稼げたかな~~~っていう感じ。

Job life

こんにちは三代目ナポリタンです。

5/16日の稼働は↓の通りです。

お昼過ぎからスタートして20時ぐらいにアウトしました。

充電器を1つ忘れていってしまって、充電ができなくなってしまった為、5時間ぐらいの稼働で終わりました。

もったいな~~い!!機会損失だわ。

カフェで充電してたんですが、全然できませんでした。なかなか厳しいですね。

充電の減りが早い早い。使っていないアプリは全部落としていても、ウーバードライバーアプリとマップアプリを立ち上げていると結構電池食いますね。

そろそろ機種変のときかもしれません。

今日の稼働で感じたことなどを書いていこうと思います。

ウーバーだけでなく他のフードデリバリーで配達員をされている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

届け先のマンション名が書いていないことがある

ドライバー用のアプリには、ウーバーイーツを注文した人の名前と住所、マンション名が書かれているのですが、たまにマンション名が書かれていないときがあるんです。
 
比較的マップが正確なので、住所通りに行けばだいたい合ってはいるんですが、念のため確認はしておきたいですよね。

間違えると手間ですし、お客さんを待たせてしまうことになりますしね。

お客さん側で入力するため、こちらではどうしようもできないことなんです。

だからこそしっかり入力して欲しいですね。届かないとか遅配になった場合、お客さん起因になるので配達員に非はないです。

あと、ウーバーイーツがアメリカの企業のためなのか、表示が英語表記で少しわかりにくい。名前がはっきりと載ってないので困ることがたま~~にある。

戸建てはわかりにくい

東京都内で稼働しているのですが、下町とかは戸建てが密集しすぎていてわかりにくいです。

先ほど言いましたように、お客さんの名前がちゃんと表示されていないので、判断つかないときがあるんです。

それは焦るし、効率が悪いのでやめていただきたい。ウーバーイーツさん。

日本語の表示がAIで翻訳されているのか、なんか変なんですよね。「乗客」とか「運賃」とか。

タクシー用語ですやん、、、ウーバーはタクシーが本業だからかな?それをわざと使っているのか分かりませんが、初見の人は少し混乱するかもしれません。

   

タワマンは時間がかかるので避けるべし

タワマンは時間がかかるので、避けた方がいいです。

エレベーターを待つのに5分以上かかり、昇って届けて、帰るときのエレベーター待ちでも時間がかかります。

15分前後はかかると思います。

タワマンってある程度敷地が広いので、周りに住宅がないことが多いんです。というかほとんどだと思います。マンションが並んでいるところが多いですよね。

戸建てがすぐ近くにあることもありますが、ですがそんなに多くはないのかなと。

なので、飲食店がある地域に戻るまでに時間がかかるんです。ウーバーイーツでもmenuでも、ある程度飲食店に近くにいないと案件が入らないので、戻るのにも時間がかかるということになります。

つまり、「効率よく配達ができない」ということ。

ですので、東京湾沿いや川沿いのエリアは避けた方が無難だと考えます。

ではどういうエリアがいいのか。

結論、「下町や低層マンションが多いエリア

東京都内でいうと、上野・浅草や町屋、南千住。日本橋、八丁堀など。

最近は高層マンションが増えてきてますが、このあたりのエリアはそこまで多くないんですね。なぜなら高層マンションを建てられる地域が少ないから。

つまり「用途地域」が違う。

タワマンは商業地域や準工業地域の、本来は住居が中心になかったエリアに建てられます。隅田川沿いや東京湾沿いにタワマンが多いのはこれが大きな理由です。

そのため、人があまり住んでいないエリアに立っているので飲食店から客先に向かうのに多少時間がかかる。

裏を返すと、タワマンの周りにお店がないのでデリバリーが頻繁に行われるということ。

注文が多く入るため嬉しいですが、配達する側からみると効率が悪いのであまり行きたくはないですね。

タワマンに入って、「綺麗だなぁ~~」って思うぐらいで、何回も配達していたらダルくなりますよ(笑)

あと、高級なマンションは二重オートロックが多いですね。一番最初の玄関入ったら、エレベーターホールもオートロックになっていて、部屋の住人に開けてもらわないといけないとか。

そんなところもあります。なのでとにかく時間がかかるんです。

東京都内では、東側より西側がおススメです。西側も高層マンションはありますが、そこまで多くないです。

ウーバーイーツを半月やっていて経験したことですが12、13階程度のマンションが多いイメージです。それ以外は戸建て。

自転車よりバイクの方が早いし稼げる

自転車よりバイク・原付の方がゼッタイ稼げます。

そもそも報酬単価が違うようです。Twitterで相互フォローの方に教えていただきました。

あと体の疲れ具合が違うと思います。

自転者は人力で動くので、ずっと漕いでいないといけませんが、バイクは自動ですからそんなに疲れません。ただ、小回りが利かないのがデメリットかなと

自転車みたくスッと曲がれないです。信号を徹底して守らないといけないし、道を間違えると思わぬタイムロスを食らってしまうので地理や道にくわしくないと結構厳しいと考えます。

でもね~~バイクの方が楽ですよ。ゼッタイ。

長距離案件が入ってくるので単価が高いですし、そして、「坂で疲れない。

坂を自転車で上り下りはしんどいです。なので筆者は原付を買います!!10万円ぐらいで中古でもいいのがあると思うので、スッと買って稼ぎまくろうと思います。

良かった~~~車の免許取っておいて。

ここ1か月ちょっとフーデリのバイトをしていて感じたのは、バイクはやはり早い。いろんな意味で(笑)

スピードも速いし、配達できる時間も短いから効率良くまわれる。ただね、二段階右折が面倒。理由はわかるけど、そこがネックなのかなって思いました。