コロナ禍で寂しい。けど、寂しがる必要なんて1ミリもないおはなし。

Job life

こんにちはゲスブロガー三代目ナポリタンです。

コロナ禍で寂しさで震えている女性のために書きます。

なんで、この記事を書こうと思ったのかといいますと、若い女性がコロナの影響で寂しさを募らせて

自殺している人が増えているためです。

正直、自殺する必要なんて1ミリもないんですよ。

気軽に連絡を取り合える友人がいないとかいう理由で、鬱状態に入って

残念な結果になってしまう人が後を絶ちません。

悲しい状況を少しでもなくすために筆を持ちました。

スポンサーリンク

コロナ禍で寂しい。寂しがる必要は1ミリもない

コロナで失業する人が多いですね。

そんな状況のなか、自らの命を絶つ若い女性が増えているそう。

なんで??

寂しいのはわかる。一人で暮らしていると孤独に押し潰されてどうかなってしまうのは、自分も感じましたね。

でも自殺まではしなかった。

若い女性が突出して多いのはなぜだろうか。

なんでも、連絡を取り合える友達がいないことが主な原因だそう。

う〜ん。。。

なんか女性って群れるじゃないですか。(偏見というか、事実ですが、、)

事実、女性でロンリーウルフな人って少ないイメージがあるんですよね。

芸能人とかがテレビで「あたし友達ぜんぜんいないんです。

と良く聞きますが、本当のことはわからないけど

友達がつくりにくいのは良く分かります。一般人と仲良くすると情報をバレされる可能性もあったりで

簡単に心を打ち解けられないのかも。同じ芸能人の友達を作るにしても、すぐプライベートな情報をバラされる可能性もあるしそれで本気で打ち解けられる人ができにくいと思うんです。

芸能人で孤独を苦に自殺をした人ってあまり聞かないですよね。

ただ一般人は違う問題だと思っていて、友達がいなくて寂しいと思っても

解決はできるんですよ。

自殺する必要はないんです。

気のおけない友人がいなくても、寂しくなんてない

あのですね。友達いなくても生きていけます。

女性は群れないと生きていけないじゃないですか。

マグロが動いてないと死んじゃうと同じように、群れないと死んじゃう。みたいな。

一人が寂しいのなら、友達というより知り合いを増やす努力をしましょうよ。

趣味をつくるとか。

思うのが、趣味のない女性って多いですよね。いろんなところでよく聞きますよ。マジで。

その趣味が外に出ていろんな人と交流ができる趣味であれば、知り合いが自然にできると思うんです。

友達ってなんかハードル高くないですか?

相当仲良くならないと「友達」ってならないと思うのよ。

以前、プロインタビュアーの吉田豪氏が自身のSHOWROOMにて「友達を知り合いっていうように昇格させた」って言ってて

あ〜なんかそう考えてみると、気が楽になるからいいなって。

でも、そもそも吉田豪氏に知り合いがいっぱいいる人だから、こう言えるっていうのもあると思う。

じゃあ知り合いですら全くいないという人は、友達ゼロなんじゃないの?

こういう状況にいる女性が多いのかなって思うんです。

結局、どうすればいいの?

寂しいのならVoicyを聴こう

だれかつながりたいのなら、Voicyをオススメします。

Voicyとは、だれでも気軽にラジオのように音声でコンテンツを作成・配信ができるプラットフォームのこと。

月間200万人ものユーザーが使う日本最大の音声配信アプリ。

一般人や著名人、芸能人がラジオ感覚で配信しています。

Voicy以外にもStand.fmやヒマラヤなどたくさんのアプリがあるので、聴いてみてください。

ぶっちゃけ、趣味があればそれに没頭できるので孤独って感じないと思うんです。

趣味をブログやYouTubeで発信していけば、世間とつながりが持てるし「寂しい」という感情はなくなるんじゃないかな。もちろんVoicyなど音声で発信していくのもよろし。

なんでもいいんですよ。

たまに趣味なくても人生楽しいと言う人がいるんですが、

いや、本当に言っているの??

趣味がないから、友達いなくて、孤独なんでしょ?

孤独にならないために、趣味をつくるんだよ?

これは孤独の人がより孤独にならないためにすることでして、趣味がある人はそもそも昔っから何かにハマっているんです。

だから友達いなかったとしても、「孤独」にはなりにくいんです。趣味があるから。 

関連記事:これからは音声コンテンツが流行するお話【VoicyやStand.fmなど】