【遊び7割、仕事3割】仕事と遊びを両立していくことが大事!

life

「仕事が辛くて人生面白くない、遊ぶ時間がない。どうすれば仕事と遊びを両立していけるだろう」

今回、こんなお悩みにお答えします。

仕事もいいけど、遊びが充実してなかったら人生楽しですか?

むしろ遊びにウェイトを置いた方が人生楽しくなると思っています。

残業ばかりの人生でなにが楽しいのでしょうか。

スポンサーリンク

仕事と遊びは3:7の割合で

遊びに7割でウェイトを置いてください。

会社は定時ダッシュで帰り、その後は趣味や飲み会などに行ってください。

日々のストレスを発散させるために「遊び」を充実させましょう。
そうすると思わぬところで、出会いがあるなど人脈が広がる可能性もあります。

会社で仕事ばかりしていると、内側の世界だけしか知らないのです。
外側の世界を知らないのは人生損ですね。

遊びに力を入れたほうが人生がより豊かになります。

つまり仕事はほどほどにして、オフを充実させてください。

遊べる時間は限られている

猫, 小さな, 遊ぶ, 面白い, かわいい, 動物, 遊ぶ, 遊ぶ, 遊ぶ

遊べるのは若いうちだけです。

言い過ぎかもしれませせんが、体力が有り余っているのは30代、40代ぐらいまでだと考えます。

現実的に年齢を重ねるとカラダが言うことを効かなるからです。
40歳ぐらいから、だんだんと体力が落ちてくるのがわかります。

筆者の趣味はアイドル現場へ行くことですが、あと何年ぐらい現場に行けるのかと思うと切なくなります。かなり体力を使うのであと10年行ければいいほうだと考えてます。

なにか趣味や遊んでいることあっても20代のときと比べると圧倒的に体力が落ちて遊べなくなります。

ですので、20代、30代のうちにいっぱい遊びましょう。

仕事が楽しくても、給料低いと時間のムダな件

給料が低い、仕事がつまらない。これが当てはまるのなら今すぐ会社を辞めてください。

筆者は「仕事=つまらない」だったので会社を辞めました。
そしてフリーランスとして独立しました。 

自分が楽しいと思える仕事でしっかりと稼ぐ

自分が楽しいと思える仕事で、稼ぐことが大事です。

毎日5時間労働で月30万円ぐらいが時給3000円。  

時給計算をすると時給3000円ぐらいを目指しましょう。

そうすると人生が楽になっていきます。

趣味を持つことも大事

ギタリスト, アコースティック ギター, 男, 少年, 風景, 音楽, 自然

遊びを充実していくことが重要と言いましたが、趣味がない人だと何をしていいかわからないと思います。

趣味に没頭しつつ、仕事をすることが大事

つまらない仕事をするよりも、趣味に生きた方が人生楽しいですよね。

ですので、バランスが大事なんです。

もちろん、仕事が楽しいという人もいます。

何が言いたいかというと、どちらかに偏りすぎずにバランスよく生きていった方が楽しいということ。

遊び7割、仕事3割

この割合がベストです。

日本人はどうしても仕事、仕事となって遊んでいる人って少ないかと思います。満員電車に揺られてストレス溜めて、残業続きで夜遅くに帰宅。

とても遊んでいるには見えません。

休日は寝ているだけで終わってしまう。こんな日々を送っていませんか?

仕事を今すぐに辞めるというのもムズカシイですが、なるべく早く辞めて自分の好きなことをするようにしてください。

そうすることで人生が楽になります。

いろんな趣味がありますが、オススメが↓

BISHは最初はアイドルとしてデビューしましたが、いまでは「アーティスト」という感じで活動してます。

歌、ダンスだけでなくメンバーのキャラクターが個性的で六人全員のキャラが濃い、そしてかぶってないところが最大の魅力。

最近ではサンボマスターや東京スカパラダイスオーケストラ、クリーピーナッツなどと対バンを経験。

めちゃくちゃに勢いのある六人組アーティスト。

騙されたと思ってこのDVDを観て欲しいです!!

仕事と遊びを両立すると成長する


・遊びが3割:仕事が7割のとき停滞

・遊びが7割・仕事が3割のとき成長

残業しないことが大事。

残業ってムダですよ? 微々たる給料のために人生すり減らしてどうするんですか?

人生がうまくいっている人は遊びが7割:仕事3割が多いです。

パーセンテージはバラバラだとしても、遊びのほうが上回っているのは確実です。

理由は、仕事にそんなに時間を割かなくてもすでに稼いでいるからです。

経営者や不労所得を持つ人などは、すでに成果を出して収入があるからこそ遊びに力を注げるのです。

会社員では一生金持ちになれない

会社員は雇われている側ですからね。いくら頑張っても2000万円いくのがやっとでしょう。

この2000万円もほんの一握りの人です。
基本的にお金持ちの人はほぼ経営者です。

雇われていては決してお金持ちにはなれません。

ゲーム感覚で働く

ドラクエとかでも戦いに疲れたら宿屋で休んで体力を回復させますよね?

それと同じで戦い(仕事)に疲れたら宿屋で休憩(遊び)をしましょうということ。

ブログを1日2本書いたら、1時間休憩など。

こうしてゲーム感覚で働くと人生が楽になります。

心に余裕をもって働いて、人生を豊かに生きましょう。 

まとめ

今回、いかがでしたか?

遊びと仕事を両立させると人生が豊かになるというお話しでした。

日本人はとくに仕事人間が多くて、遊んでいない人が多い印象です。

遊びに力を注いてみてください。

少しづつ人生が豊かになります。

↓合わせてお読みください

関連記事:【会社員の方へ】会社に依存しない生き方は、生きやすい人生なのか?【結論、生きやすいです。】

関連記事:【会社員の方へ】会社という場所でしか仕事ができないと思いこんでいるのはかなりリスキーなお話。