SESは案件ガチャです【エンジニア就職を目指している方へ】

IT

「未経験だけどIT業界を目指したい」

「IT業界に入るにはどうすればいいの?」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

そもそも未経験でIT業界に入れるのか?」という点で解説していきます。

結論からいいますと、SESという業態であれば、年齢がある程度高くても入れます。しかし、年齢が高く異業種からの転職だとかなり厳しいです。というか無理だと考えます。

SESの意味

システムエンジニアリングサービスの略。

格好よく言ってるだけで、これはただの派遣。よく言われているのは「人売り企業」。

IT企業向けにエンジニアを派遣しているただの派遣会社!!

給料面でも頭打ち。理由は中間搾取されるから。

当然ですよね?ただの派遣なので、こちらの取り分は少なくなるのは当たり前です。

スポンサーリンク

SESに将来性はない

コンピュータ, ラップトップ, 職場, マウス, オフィス, インターネット

インフラ側のエンジニアになりたいならSIerにプロパーとして

就職しなければ正直厳しい。

主な理由


①:割り振られる仕事の範囲が狭い。

②:年収面で頭打ち
③:スキルが身に付くかが微妙

割り振られる仕事の範囲が狭い

派遣としての就業のため、任される仕事は単純作業になりがちです。たとえば手順書作成、サポートデスク、サーバー監視などがあります。プロパーから見たら他社の人間に責任の重い仕事を任せるわけにはいかないので、仕事の範囲が狭まるのです。

年収面で頭打ち

派遣会社を通しての就業になるために、中間搾取されます。そのためにプロパーならそのまま貰える額を中間搾取されるため低収入になります。ですのでどう頑張っても年収は上がりにくいのです。それは当然ですよね。本当に10年いても年収300万円いけばいいところですよ?定年までいても500万いかない人はたくさんいます。

スキルが身につくか微妙

SIerにプロパーで入らなかったら、BP(就業先からみたら派遣)でしか入れない為、結果SES企業に就職してからでないとIT業界で働く選択肢がない。

WEB系はSESもありますが、未経験は無理です。
自社で開発している企業は入りやすいですが、何も勉強していない人は受からないです。ポートフォリオなどを作ってしっかりとアピールしないと就職は難しいでしょう。

SESの営業が無能

本、読書、文学、古典

SESがただの派遣である為に、営業はITの事を知らない人が多いです。

そのため、未経験でも可能な職種ヘルプデスク、サポートデスク、サーバー監視などの下流工程にしかアサインさせない会社がほとんどだと考えてください。

サーバー構築といった上流工程にはアサインさせない、というよりできない。
案件を持っていない、持っていたとしても「LinucとかCCNAなど資格を持っていないと無理」と理由をつけてアサインさせないから。大半のSES会社がそうだと考えます。

経験がないとムリと決めつけています。
このような会社にいてもキャリアアップは無理ゲー。

10年、20年いても本当に厳しいです。

この記事を読んだ人はマジで考え直してください。そしてGoogleで調べまくってください。

このGoogleなどで調べることが大事なんです

本記事の情報を鵜呑みしてはいけません。疑わしいと思うなら検索して調べてください。

就職情報の口コミサイトでOBや現役社員の書き込みが見れます。批判とかが多くなりがちですが、結構ちゃんと書いている人もいるので参考にしてみてください。就職情報サイトをすべて信じることはできないですが、ちゃんと書いている人はいますので自分の判断でどうするかを決めてください。

SESの面談

インタビュー, レストラン, ペア, 女の子, イングランド, マンチェスター

営業との面談

スキルの確認とか、何がしたいかをチェックをする目的の面談です。

給料面だとか、何をしたら年収が上がるとかの相談なんかは一切ありません。なぜなら最初から給料を上げる気がないので、聞く気はなし、だからやる意味が全くない!客先の単価が上がらないと給料は上がらないです。当然ですよね、給料はお客さんからお金をもらって社員の給料を払っているためです。

単価はどうしたら上がるのか

単価を上げるのは相当難しいです。同じ現場で頑張っていても単価は上がらないです。ぶっちゃけ上がっても微々たるものでして、正直どこの会社も収入的には厳しいです。

だからSESは辞めましょうということ。

それでしたらWeb系でフリーランスとして独立したほうが、絶対に収入は上がります。「会社にいた方が楽だから」、「フリーランスで仕事をしたら自分で営業をして案件を取らないといけないので大変」などこのような理由で会社員でいる人が圧倒的に多いのです。安い給料でも我慢して、何もスキルも身につかないし会社終わりに飲みに行って夜遅くに帰るだけの生活。

無駄ですよね。なんにも勉強していないので年収上がるわけはないのです。このような人をたくさん見てきました。まぁ〜ほとんどの人が低所得で人生終わると考えます。

勉強していなかったら人生は良くなりません

SESであるなら副業をすべき

テレビ, Youtube, Hf 1, デザイン, ハーバート ・ Hirche

上記のようにスキルが身につきにくい点が大きな特徴の為。

副業をすべきと考える。(副業ができる会社・仕事である場合)

IT業界にいるのならば、WEB系の副業をおすすめします。


1、WEB制作

2、WEBマーケティング
3、アフィリエイト
4、ブログ
5、YouTube

上記をコツコツと続けていると会社に所属していなくても

生活していけるだけの収入を稼ぐことがきます。

断言します!!

これからは「個人の力」が求められる時代です。 会社に頼っていてもお金を稼ぐことはできません。搾取されるだけの人生になります。
上記のようにブログを書いたり、YouTubeをしたりと「個人で稼ぐ力」がなかったら40、50代になったときに地獄を見ますよ?

そのときになったら遅いんです。ですので本記事を読んだ方はいますぐ行動しましょう。ブログ書きましょう。YouTube撮りましょう。

不景気で給料なんて上がらないしスキルもなにも身につかない会社にいてなにが幸せなんでしょうか。確定申告を自分でしなくていいだけですよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回、いかがでしたか?

IT業界にあこがれをもって入る人も多いでしょう。

しかし、自分の会社がただの派遣であるのならどう考えますか?

このままこの会社にいて年収があがると思いますか?
思っているのなら今すぐこのブログを閉じてください。

思わないのなら今すぐ転職をしましょう。ゼッタイにSESよりあなたの人生にプラスになる会社はあります。最後まで諦めないでください。

↓合わせてお読みください

関連記事:【会社員の方へ】会社という場所でしか仕事ができないと思いこんでいるのはかなりリスキーなお話。

関連記事:【悲報】SESからでは転職できない。というよりかなり厳しい。