コンビニで買い物をしていると貧乏になるって知ってますか?【結論:お金持ちにはなりません】

life

「コンビニでつい買物したくなる」

「おいしいものがたくさんあるし、お金使っちゃう」

「安いからつい、、、、」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

結論、「コンビニで買い物していると金持ちにはなりません

当然ですよね。定価ですしコンビニで買い物していたら貯金はできませんよ。一生ね。

本記事では深堀して解説していきます。

スポンサーリンク

ポイントで同じお店、加盟店で買い物をさせるワナにハマっている

クマのわな, アートワーク, アート, 巨大な, ケース, オレンジ, 明るい

ポイントシステムが、同じ店で買物をするように仕向けている。

たとえば、セブンイレブンなどはイトーヨーカドーのグループなので、ナナコポイントをグループ内のお店で使えますよね?

それが消費者に安心感を与えて買い物をさせています。
そもそも家計のことを考えているのなら最初からコンビニでは買い物はしてはいけません。

なぜなら定価がほとんどだから、とくにペットボトルを買うことがムダなんです。水筒を持ち歩くのをオススメします。

たとえば、タバコとついで買いをする人がいますが、これがコンビニの罠なんです。

タバコと飲み物とお菓子のついで買いをさせて利益を出しているのがコンビニ。タバコ以外もつい買ってしまうことありませんか?

正直タバコも買わないほうがいいと思いますが、タバコを買うなら自販機で買うことをおすすめします。コンビニで余計な買い物をしなくてすむから。TASPOならすぐ作れますからね。

いろんなポイントシステムがありますが、それらも同じで加盟店や同じチェーン店で使ってもらおうという狙いがあります。定期的に買うならいいのですが、そうでなければポイントシステムはワナでしかないですし、作らない方がいいです。

飲み物や弁当も割高

お弁当, ピクニック, 脱線, サンドイッチ, お弁当, お弁当, お弁当

基本定価ですよね。弁当もそんなに量入ってないのに600円とかするので、買わない方がいいです。

サラリーマンの人はとくにそうですが、弁当ってマストアイテムですよ?

毎日お昼は外食ではゼッタイお金は貯まらないし、貧乏になるいっぽう。

今すぐ弁当を作りましょう。水筒をもちましょう。

コンビニって便利なのでつい買ってしまいます。わたしもサラリーマン時代よく買ってました。

そのため全然お金が貯まらなかったです(笑)

辞めてからお金を使わなくなったので、貯まるようになりました。外出しても極力コンビニで買い物をしないようにしていますし、自販機でも買い物をしないように気をつけています。

スーパーの方が安い

トマト, 健康, 生産, 食料品, ファーム, テーブル, 市場, 貿易

圧倒的にスーパーのほうが安いです。仕組みが違いますしね。

まず自炊するのが基本でして、会社には弁道持参がマスト。

お昼に安いスーパーでたま〜に買うというぐらいです。

野菜とか生鮮食品もスーパーの方が品揃えがいいですしね。

周りにコンビニしかなくスーパーがない地域であるなら仕方ないと思いますが。。

地方のことはわかりませんが、車で通えるならスーパーを利用してください。

そして家で自炊。自炊。自炊。

支払い方法の豊富さもワナにハマっている

結論、現金を持ってなくても他の支払い方ができるから

suicaやEdy、Quick Pay、クレジットカード各種と多くの支払い方法があります。これも消費者にとって便利ですが、裏を返せばお金を使わせようという甘い誘惑なんですよ?これを知っているかどうかでぜんぜん今後の人生が変わります。

クレジットカードも便利なんですが、あれも罠でして借金でしかないんです。

あまり使わない方がいいです。現金のみでやりくりしていった方がお金の溜まり具合が違います。

不便かもしれませんが、マジで違うので試してみてください。

政府がキャッシュレスを推進していますが、電子マネーは使ってもいいと思いますが、クレジットカードだけは辞めておいたほうがいいと思います。

後々地獄を見ます。。。

スポンサーリンク

毎日買い物しているとゼッタイお金が貯まらない

男, ホームレス, ホームレスの男, 貧困, 貧しい, 汚い, 乞食, 人間

会社帰り、お昼など毎日コンビニに行く人は多いと思いますが正直お金なんて貯まらないです。サラリーマンの段階でお金持ちにならないんですがね。

コンビニに行っている段階で、貧乏まっしぐら。ゼッタイムリです。

レシートをもらわない人はゼッタイ貧乏になる

お金の流れを明確にする

お金の流れをまったく把握していないので、どこで何に使ったかがわからない。

そして振り返ることもしないから。もうこの時点でお金持ちになるわけがないのです。まず、レシートはもらいましょう。そして家に帰ったらレシートは出してためておくかすぐに家計簿をつけるなどをしましょう。

そうすることで、お金の流れをつかむことができます。

公共料金の支払いとかだけ

買い物は極力せずに、公共料金の支払いぐらいに抑えてください。

スーパーとかのほうが確実に安いので、コンビニで買い物なんて論外です。

まとめ

たまにコンビニへ行ったときに、カゴいっぱいに商品を入れている人をよくみますが、近くにスーパーあるのになぜそっちへ行かないのか?同じようなもの売ってますよ?バカなのかなって考えちゃいます。

言い方が悪くて申し訳ないのですが、マジで買い物をコンビニでしかしていない人は貧乏になると考えてます。

でもそれでも買い物する人がいるんです。

この商品が好きだからとか、この食べ物がここでしか売っていないからとか。

みなんさん理由を付けてつい買い物をしてしまうんです。

今一度よ〜〜く考えてみてください。

コンビニはムダでしかありません。

現場からは以上になります。

↓合わせてお読みください

関連記事:コンビニでバイトをしようと考えている大学生へ【結論:辞めましょう!!】

関連記事:【本部から見たら使い捨ての駒】コンビニのフランチャイズはだれでもきるんじゃないかな。 | 3ナポブログ