英語を勉強しようか迷われている人へ 結論:最初に目的を決めましょう! 

English

山登りをする夫婦・カップルのイラスト

社会人でも英語の勉強をしようと考えている人へ

何のために英語を勉強するのか?

目的がないまま勉強するのもどうだろう?

こういった方が多いと思います。

目的の見つけ方をご説明いたします。

スポンサーリンク

なぜ英語を勉強するのか

英語のスピーキングのイラスト

就職に有利だとか、昇給に必要だとかでTOEICを受験しようとする人が多いです。

でもそれって、あいまいではないですか?

理由は英語を直接使うことではないから。

就職も英語がこの程度できますよ〜っていう指標でしかないし、

会社での昇給もこれくらい英語ができるっていう指標でしかない。

目的が不透明、というよりもう「ない」と言っても過言じゃないんです!!

本気でTOEICで700点以上取るぞ!っていう人は

明確な目的があるからそう言えます。

海外赴任するとか、外資系企業とかなど英語が必要な仕事があるからなど

他にも探せばいくらでもあります。
英語でGoogle検索をしてみるとわかるのですが、日本語だけでは知り得ない情報がたくさん出てきます。知らないことが多くあるでしょう。

こうしたように未知の情報を知ることにより、人生の幅が広がるのです。

ということは仕事の幅も広がるということ。

収入面で大きな差が生じるのは一目瞭然だと思います。

目的の見つけ方

埋蔵金を探す人のイラスト(女性会社員)

就きたい職業を考える。

インターネットで英語で検索してみる。Google翻訳があるので全部わからなくても大丈夫です。そこで得た知識を使って違うことを考えてチャレンジしてみる。

例 犬が好きで、海外の犬(例えばゴールデンレトリバーとか)はどいう飼われかたをしているのか、その中で日本とは違う飼い方を発見!などが見つかるかも?

ブリーダーになりたいと思って、海外で勉強したいから英語を学びたい!

など明確な目的があって、英語を勉強しようと行動に移します。

英語を習得する一番の近道【TOEIC】

TOEICとは

国際コミュニケーション英語能力テスト

英語によるコミュニケーションとビジネス能力を検定するための試験。

TOEICを受けるとどんなメリットがあるのか

・就職に有利
例 通訳、商社、外交官etc

高収入に結びつきやすい

※あと細かい情報ですが、
TOEICは600点台からが履歴書に書ける点数らしいです。
あまりにも低いと英語能力があるとはみなされないとか

高得点を狙えるオススメの参考書

TOEIC L&R テスト文法問題 でる1000問

文法の基礎が身につくので、かなりおすすめします。

問題の量も1000問とボリューミーで他の参考書と併用して3周ほどすれば結構力がつくきます!

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ(TOEIC TEST 特急シリーズ)

上記、でる1000問と同じ著者、TEX加藤氏が手掛ける単語集です。

出る単語しか載せていない単語集。出る単。

スクールで学ぶ

リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

どちらもリクルート社が運営しているアプリ。

メンターが受講者一人一人について、レベルに沿ったカリキュラムを作成。
いつでも相談に乗ってもらえる。

英語の将来性

タイムマシンのイラスト

結論から言うと、英語の需要がなくなることはないです。

ビジネスシーンでも、プライベートにおいても必要不可欠だからです。

例えばAIなどを作るときプログラミング言語を使用しますが、
これらプログラミング言語は全て英語で作られていたりと、
英語と切っても切り離せないもの。

他にも様々な産業において英語が使用されています。

外国の方とのコミュニケーションにおいても、

自動翻訳機で会話するのは、ちょっと格好悪いですよね?

人は直接の対話を望むので、機械での会話はナンセンス。

路上で外国人に道を聞かれた際にも

英語が話せるとスムースに伝えられるし、お互いにとってwin-winになる。

グローバル社会の現代において、英語ができないと生死に関わるぐらいといっても過言じゃない。

スポンサーリンク

まとめ

英語を学ぶということにおいて、メリットしかないと考えています。

主にビジネスシーンにおいて、自分の幅が広がり収入もアップする可能性があるからです。

目的がないと、ただ「勉強しなくちゃ!」とやっているだけでは

モチベーションあがらないし、時間のムダ。

重要なのは目的を探してから、英語を勉強することを強くおすすめします。