アメーバブログがアフィリエイトには向かない理由を解説いたします!!

Job

ユーザー数約6200万人の日本最大のブログサービス。 

一般の方から有名芸能人まで多くの人がこの「アメブロ」を使っています。

このアメブロでアフィリエイトをやりたいと考えている人が多いそう。

ですが、結論からいいますと「ゼッタイこのアメブロではアフィリエイトをしてはいけません!!

危険な理由がいくつかあります。

今回徹底的に解説していきます。    

スポンサーリンク

アメーバブログのメリット

順番に解説していきます。

国内最大の無料ブログサービス

・国内最大の無料ブログサービス
・いいね!機能があること
・フォロー(元読者機能)があること

日本国内トップシェアを誇るアメーバブログ。

アメブロでブログを書くなら覚えておこう!PC表示とスマホ表示の違い ...

テレビCMでもアメーバピグや芸能人がアメブロを使っているなど、宣伝戦略が抜群にうまい会社です。その影響で圧倒的なシェア率を誇っていますし、認知度も抜群に高く、ブログといえば「アメブロ」という認識が浸透していると言えるでしょう。

いいね!機能があること

いいね!機能とは…いいね!とは一言で言うと、アメーバブログの機能の一つで、ブログに訪問したことをボタン1つで相手に知らせることができる機能のこと。(※ブログ用語集より引用)

この「いいね!」はツイッターの「フォローされたら、フォローを返す」という暗黙のルール?を持っています。
実は「いいね!を受けたらいいね!を返す」という暗黙のルールがアメブロにもあるのです。

これは「いいね!を大量にすれば、いいね!返しが大量に来る。つまりPV数アップに繋がる」と考えられますよね?
アフィリエイト視点で見ると、PV数と売上は比例するために最高の機能の一つだと言えます。(1日のいいね!上限は300まで)

フォロー機能がある

SEO対策について少しでも勉強したことがある人なら、こんな事を聞いたことがあるんじゃないかと

SEO対策には被リンク(自分のサイトへ他サイトがリンクしてくれること)が多い方が良い

本当にその通りです。詳しくは「SEO対策 被リンク」のキーワードで検索して調べてください。

実はアメーバブログでは、フォローを受けると被リンクを受ける仕組みになっています。しかも、「フォローされたら、フォローを返す」という文化が存在するので相互リンクを作りやすい仕組みだと言えます。

いいねと同じで、こちらから多くの相手にフォローをし続ければ、短時間で多くの被リンクを得ることが可能です。そういう意味でもアメーバブログはアクセスアップの対策がしやすいと言えるのです。

スポンサーリンク

アフィリエイトには向かない

アフィリエイトで稼ごうとしてる人はまずアメブロを選びません。

理由としては2点あります。

・削除される可能性が非常に高い
・アフィリエイト全面禁止

一つずつ解説していきます。

削除される可能性が高い

ガイドラインに従い、投稿していてもサイバーエージェント側が好ましくないと判断すればアカウントを停止・削除されることがあります。

アメブロを運営するサイバーエージェント社がサービス終了となったら、それに従わなければいけないのです。

こちらがイヤと言っても無理(笑)

可能性として0ではないので、でしたら最初からレンタルサーバーと契約してwordpressでブログを始めたほうがいいです。

広告を投稿に付けられる

アメブロの主な収入源が『広告収入』だからです。

ユーザーの投稿に自動で広告を入れるように設定してあるため
強制的に広告が入るようになっています。
広告を外すこともできますが、外しても意味がありません。
理由は下記の通り。

最近(2020年7月現在)ではユーザーが広告をつけている投稿は全て無効にされて一切収入に結びつかないようになっている。

そのため、やるだけムダということ。

ドメイン問題

まだ理由があります。それはドメインの問題です。

ドメインがamebaのものになっているため、
ある程度のアクセスは見込めるのですが、アメブロのサービスを停止されたら自分の投稿も全て消えてしまうのです。
だったらレンタルサーバーと契約してwordpressで書いた方が断然いいと考えます。

今まで苦労して書いてきた「資産」がすべてパー。

こんな悲しいことはありませんよね?

ですので、アメブロなどの無料ブログを使わないのです。

おすすめのレンタルサーバーの申し込みはこちらから

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

アメブロにエクスポート機能がない

最初は無料ブログでスタートさせ、収益が上がったらワードプレスへ移行しようと考える方は少なくないです。 

リスクを避けるという意味では非常に上手いやり方です。

しかし、仮にそうだとしても、アメーバブログを活用することは避けたほうがよろしいかと思います。理由としては、ブログ記事のエクスポート機能が無いからです(他ブログからのインポート機能はある)。

せっかく収益が上がっても移行するなら全て手作業でのコピー&ペースト作業が必要になり、画像も全てアップロードし直しです。アメブロの運営期間に比例して、骨の折れる作業は増え続けます。この「お金を産まない作業」に本当に時間を費やしたいですか?

こうした理由からもアメーバブログをメインブログにすることはオススメは出来ません。

まとめ

今回、アメーバブログでアフィリエイトを始めてはいけないということを解説しました。

・削除される可能性がある
・ブログ記事のエクスポート機能がない
・無料サービスであるため、すべて運営に従わなければならない

もし、アフィリエイトを始めるのであれば「wordpress」をつかうことを強くおすすめします!!

↓合わせてお読みください。

関連記事:「自分の人生、仕事はこれでいいのか?」と自分自身に問いてみた。

関連記事:1日1回仕事がダルくて仕方がないと感じるなら、楽しいと思えるように工夫すべきお話。