サーバー監視・運用について【未経験からIT業界へ入る方へ】

IT

「サーバー監視の仕事に就こうかと悩んでいる。実際の仕事はどうなことをやるのか。」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんなお悩みにお答えします。

結論、おすすめはしないです。

理由として、


・ITのスキルが身につかない

・夜勤もあり、生活リズムが崩れる
・年収が上がらない

この3つの点で、決しておすすめはしません。

本記事ではサーバー監視のお仕事について詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

サーバー監視の仕事内容

お客様のシステムを24時間365日監視をし、アラートが発生したら対応をし、担当部署へのエスカレーションをするのが主な仕事。

使用する検知ツール


・Hinemos

・千手
・JP1

現場によってバラバラで上記以外にも多くの検知ツールがあります。

これらを使いサーバーの故障などを監視するのが仕事。

必要に応じて担当部署へメールや電話でエスカレーションします。

サーバー監視における求められるITスキル

サービス, コンピューター, 修理, エレクトロニクス, コンピューター機器

結論から言いますと、特にないです。

コミュニケーションスキルと電話応対ができれば、良いかな〜ぐらい。

メールで文章が書けるくらいがベスト。

サービスとシステムの仕組みを、現場に入ってから覚えれば良いというスタンスの現場が多いです。

派遣で入ってくる人がほとんどで、その派遣もIT業界未経験が多いです。

理由は、ITスキルを求められない仕事だからです。

サーバー監視の将来性

将来性はまったくないです。

このサーバー監視ってぶっちゃけ誰でもできる仕事でして、、、、、

バイトの募集をしているところもあるくらいなんです。(もうバイトで募集ってITスキルがいらないのモロわかりじゃない??)

自動化ができる物もあり、現在、着々と自動化がされています。

AIが発達してくるとこの手の職種はなくなると考えます。

正直、将来性は皆無。

SESの会社がよく頭数で稼ぐ為に入れるのが、こういうサーバー監視とかヘルプデスクの下流の工程なんです。

自動化が進行している現状

アラートを検知して対応するのも、別に会社を構えて人を雇ってしなくても

できる事だと思うし、コスト削減が図れます。

将来なくなるでしょう。

正直、IT業界に入るならSierにプロパーで入らなければSESの派遣で入るしか道はないです。SESって正社員とかにはしているけど、実質派遣なので!!

インフラ側で派遣は正直厳しいです。どう頑張っても年収は上がらないし、スキルも身につかないので他の仕事したほうがいいです。

スポンサーリンク

サーバー監視をずっとやっている人がいる件

木, 自然, カール, ログイン, 族, 美的, 落葉樹, ダブル, 苔, 構造

このサーバー監視を定年まで続けている人も中にはいます。

人の好みなので、あまりおおぴっらには言えませんが、

年収の面から見たら、400万いかないと思います。

正直、キャリア的には厳しい、そもそも単価が低いので、上がらない。

SESにいるなら余計酷くて、300万超えれば良い方だと考えます。

インフラ側でやっていくなら、構築、設計、要件定義など上流工程に進まないと厳しいです。

ですが、SESでここまでのフェーズに行ってる人ってどれぐらいいるんだろうか?

そこまで多くないと予想します。

理由としては、プロパーではなく派遣に上流工程をやらせるのは怖い。
お客様とのやり取りはもちろん、技術的にもスキルが高くないと厳しいのはもちろんだが、しょせん派遣なので他社の人間に上流工程のような重要なフェーズをやらせる可能性は低いです。

下流の工程は年齢層高め

ヘルプデスクもそうですが、年齢層高いです。

筆者の経験上ですが、そこまで若い人は男女ともにいないイメージですね。。。

あと、これは独断と偏見です。質問があったらTwitterやこのブログのコメントにお願いします。

ヘルプデスクって派遣にやらせるのは1次受けがほとんど。

お客さんから受けた内容を2次受けにエスカレーションするだけ。

詳しく知らなくていいんです。で、ここからが自分の意見ですが、な〜〜にもスキルもなく会社でぼ〜っと生きてきた人がまわされるような職種。

これは結構あるあるなのかなって思います。どこの現場でも一人や二人はいます。

この業界だけではないですが、勉強してなかったら年収は上がりませんよ?

ヘルプデスクなんて給料たかが知れてますもん。会社によりけりですがね。

40、50になってこの仕事?って羞恥心ないのかなって感じてます。

まとめ

いかがでしたか?

サーバー監視の仕事について解説しました。

筆者自身が経験していることですので、筆が進みました。


正直、サーバ監視で入るのはSESの派遣で就くことが多いです。年収は上がらないです。資格取ってもその会社では上がりません。

なぜなら、派遣会社なので中間搾取されるからです。
単価を上げたらいいのでは?という質問が予想されますが、単価はそう簡単には上がりません。何十年いても上がらないです。

どう頑張ってもこっちの取り分なんか上がる訳ないんです。

ではどうすればいいのか?ってなりますよね。

いろんな職種があるので、自分の好きなことをやればいいと思いますが
もし、IT系がいいと考えているならWeb系をおすすめします。

詳しくは下記記事にて解説してます。

フリーランスエンジニアとして稼ぐ3つの方法【手順をご紹介】