映画「鬼滅の刃・無限列車編」MX4D版を観賞した感想

Movie

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「鬼滅の刃 無限列車編」感想を書いていきます。

結論、「MX4Dがなんか微妙。。。。」

もちろん鬼滅自体は最高なんです。MX4D自体初めてだったのでドキドキしてましたが、途中から動きが激しいだけでなんかなぁ〜って感じました。

おそらく4DX版も同じような感じだと思います。

筆者は原作はほぼ読んでいないのですが、2019年末にamazonプライムでアニメを一気見してハマりました。映像が綺麗で金かけてるなぁ〜っていう印象。

Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら。

ストーリーもよくて2期目を早くやってほしいと切に願っている次第です。

鬼滅の刃全巻セットはこちらから

スポンサーリンク

勢いが凄まじい

興行成績も歴代1位ということで勢いが止まらないですね。2020年10月26日に公開が始まり、勢いが凄まじかったでのすが、12月26日からMX4D/4DXが始まる前からチケット入手困難でどうしようかと思っていたのですが奇跡的に取れまして見に行ってきました。

コロナの影響もある中で満席というのが少し不安はありましたが、マスクを完全装備で望みました。早めに映画館に着いたのでロビーをぶらぶらしてましたね。チケット販売の機械を見てたら鬼滅の刃通常版はまだ空席があるのを見てやはりMX4D版の方に集中しちゃっているんだなぁ〜って、せっかくMX4Dで上映されているんだからこっちを観たいですよね。

あとづけになりますが、この記事を書いている時点で緊急事態宣言が出されて映画館に足を運べなくなってしまったので早めに行けてよかったです。おそらくチケット販売も休止しているでしょうし、また緊急事態宣言が解除されてもチケット争奪戦は激しいままでしょうからね。

上映が始まると終わるまであっという間

席ついて思ったのは、座席が床から高い!って感じました。理由はのちほど説明しますが 座っていて隣に誰かが座ると「グラって」めちゃくちゃ揺れます(笑)

そして問題の演出なんですが、ネタバレしてしまうのであまり詳しくは書きませんが、最初の列車が走っているシーンでは風が座席の首元と足元から吹き出してくる仕掛けになっていて、他にも列車が揺れるシーンではその通りに座席が横に揺れたりと場面に合わせて座席が動く演出になっています。

冒頭の「う〜ん微妙だわ」っていう理由が2つありまして

・もっと細かい動きも欲しかった
・水だけでなく火の演出も欲しかった

それぞれを深堀していきます。

もっと細かい動きも欲しかった

戦闘シーンがとくにそうなんですが、キャラの動きに合わせて座席を動かすのって難しいところで少し雑な印象を受けました。座席が5席2列ぐらいが一つの固まりになっていているから細かい動きをそこまで出せないのかなとも考えましたね。雑というよりはシーンに合ってない箇所もあったので少し残念かなってもっとシーンに合わせた設定を細かくして欲しかったですね。理想としてはシートベルトを付けてもっとダイナミックな動きを期待してました。ジェットコースターみたいな感じで動くと面白かったのかな。

水だけでなく火の演出も欲しかった

これもネタバレになってしまうのですが、主人公の繰り出す水系の技がありましてシーンに合わせて座席から水を出す演出がありました。

他にも火の技を繰り出すキャラクターがいまして、その技の火も演出で出して欲しかったかな、、、火傷になる可能性もあるので座席から出すのは厳しいかもしれませんが、左右もしくは前方から火を出す演出があってほしかった。

ディズニーのシンデレラ城前のショーがあるんですが、そこで演出で火を吹くシーンがあるんです。前の方にいるとめちゃくちゃに熱いんですがそれぐらいの火を拭いて欲しかった。(すみません、わかる人にしかわからないネタです)

煙の演出はあったんです。1番前の真ん中あたりに煙が出る装置があってそこからモクモクって出る感じ。それだけでした。。。なんかう〜ん。横からも出るとよりよかったんだけど

4DXを観ていないのでなんとも言えないのですが、おそらくそこまでMX4Dと違いはないと思います。おそらくね。

アニメ2期が待ち遠しい

おそらく、、ですが2期やると思います。ただの一視聴者ですから何も根拠はないのですが、これだけ映画で成功してるのにアニメ2期目をやらないのはもったいなさすぎるますね。

無限列車編以降の原作を読んでいないのでアニメで見たいという想いと、アニメ2期のあとにもう一回映画を作ってほしいですね。

ネタバレにはなりますが、無限城と最後の無惨戦を前編、後編で分けて公開してほしいです。どういう構成になるのか今から楽しみですね。

結論、通常盤とMX4D/4DXをどちらも観たほうがいい

通常盤もMX4D/4DXもどちらも観たほうがいいです。まだまだ上映は続くと思います。ネットやTwitterを見ているとこの映画を5〜10回は見に行っているという人が多い印象でして、好きな人にはハマるものなんですよね。筆者の知っている人は鬼滅アニメを少し見たけどハマらなかったという人も何人かいるので、延べ人数が多いだけで実際の人数はそこまでなのかなって歴代でみたら多いんでしょうが、マスコミに数字で騙されている感は否めないですね。もちろん人気なのは間違いないんですがね。

上映期間も相当長く続くでしょう。 ただコロナで行きにくい状態になるのでお早めに行くことをおすすめします。