就職しても年収があがりにくい仕事14選!!

Job

「稼げる仕事ってなんだろう?」

「年収があがらない仕事はしたくない、、、」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、こんな悩みにお答えします。

スポンサーリンク

公務員

安定しているようにみえますが、年収はあがりにくい構造になっています。年功序列で年齢を重ねないと給料はあがらない仕組み。

たとえば副業禁止のためちょっとアルバイトしてバレたら懲戒解雇もありうる。これから先、AIで業務効率化が図れるようになれば、公務員はいらない仕事になる可能性が高い。

まとめますと、公務員は安定しているようにみえて全然安定していない仕事。

・年功序列型給与体系
・副業禁止
・給与が低い(なかなか上がらない)

教師

仕事内容に対して月収は低い。そして年収があがりにくい仕事。

残業は当たり前で、それに加え部活動の顧問もしなくてはならないなどやることは多め。これが今の教師の現状です。

公務員なので副業禁止のためバレた場合、懲戒解雇の可能性もあります。

保育士

なくてはならない仕事ですが、年収はあがらないですね。

資格をもっていても供給側が多いので、年収はあがりにくい傾向にあります。

美容師

こちらも供給側が多くなっているので、年収はあがらないと思われます。美容院の数が多くなってきて過剰供給の状態のためより厳しくなっている。

フリーランスで美容師をやれば稼げそうですが、雇われの立場だと指名が多いとか店長クラスにならないと厳しいと考えます。

アシスタントのままでは全然収入は低いので、生活するので精一杯かなって思います。

スポンサーリンク

販売員

服とかモノを売る仕事も非常に厳しいです。レジなどはセルフレジになりつつあるので、人がいらない状態。そもそもあまりスキルがいらない仕事のため年収は上がりづらい職業ですね。

飲食

これも正直ノースキルの仕事。マニュアルで決まったことをやってるだけ。

機械で自動でやっているところも多いので、人がいらない。

チェーン店などは機械を導入していて効率化をはかっているところも多いですよね。スシロー、かっぱ寿司など回転寿司チェーンなど極力人を置かないようにしています。

そもそも経営者側にならないと金持ちにはなりません。

不動産仲介業

家を借りたい人と貸したい人の仲介をするのも別に人じゃなくてもいいと思うんですよね。これに仲介手数料がかかるのでけっこう高いです。

WEBサイトを通じてマッチングできたりしたら、今後不動産仲介業もなくなるのではないかと言われています。

カスタマーサポート

お客様からの問合せなどを電話などで応対する仕事。これもAIに代わりつつあるので、人はいらなくなります。

最近はラインなどで24時間対応していて、AIですべて自動で受け付けているところが多いです。

ですので、これらの仕事はすべてAIにとって変わられると考えます。

ドライバー

自動運転技術がすすんでいるので、特にトラックドライバーは職を失うと考えられます。

経営者側は人をどれだけ減らせるのかを常に考えていて、そもそもドライバーをやりたい人が少ないため自動運転技術が普及したら経営効率がグンと改善すると予測します。

今からドライバーになっても収入は低いままですので、決してオススメしません。

     

薬剤師

こちらもAIに代られるのではと予想されています。  

患者にあった薬を処方するのも医者処方した物を患者に渡すだけです。わざわざ薬剤師がいなくてもいいのではないのかな?って考えます。

飽和状態でもあるため、今からなっても収入は上がりにくいのかなとも思っています。

ただ製薬会社の需要は高いため、そちらでは重宝されそうですね。

税理士

これもAIに代られる仕事です。難関試験を突破していても近い将来なくなる仕事だと予想されます。確定申告など自分ですべてWEB上でできるので必要なくなる可能性は高いです。

アドバイザーとしての立場が強いため、簡単にはなくならないとは思いますが、今から目指しても稼げるかは不透明ですね。

介護職

少子高齢化で高齢者が増えていく状況のため、介護士が必要になります。

この介護職自体に需要は高いですが、利用者からのお金をそこまで多く取れないので働く側に給料として回りづらいシステムになっています。

そしてブラックな現場で、給料未払いなど多くの問題を抱えているケアサービスがたくさんあります。

ハッキリ言って収入は上がりません。というより収入は下がる一方だと考えます。

まとめ

今回、いかかでしたか?

教師や公務員などはお国が給料を決めるので、そもそも年収は上がらないものです。しかも副業禁止のため豊かになるのはムズカシイです。

ドライバーや飲食は誰でもできる仕事なので最初から給料はあがりにくい、AIが進歩すれば需要はゼロ。

ではどうすればいいのか。個人で稼ぐこと。これだけですね。

くわしくは下記記事をごらんください。

関連記事:

関連記事: