恋愛がうなくいかない?!相手に期待しすぎなところが問題だと思う。

life

ブロガーの三代目ナポリタンです。

わたしは昔から恋愛が下手で、付き合っても長く続かない&彼女が欲しいと思っても

できないことがありました。

恋人がいてもいなくてもぜんぜんうまくいかないなって思ってました。

それは相手に期待&依存をしすぎだからだと結論づけたんです。

最初から相手に依存も期待もせずにいれば、相手がダメな部分をみても

幻滅せずに長く続けれらるのではないかと思ったんです。

スポンサーリンク

恋愛がうまくいかないのは相手に期待しすぎ?

愛, バレンタイン, 中心部, 恋愛中です, ロマンチック, 壁紙, ロマンス

恋愛がうまくいかないのは「相手に期待しすぎ」が原因だと考えました。

恋人がいるときに「恋人に期待しすぎている」、好きな人ができたときは「理想の相手に期待しすぎている」という原因があったのです。

では、「相手に期待しすぎている状態とは?」どういうことなんでしょうか。

記念日を忘れて怒るのは”期待しすぎ”ということも

よくあるあるな恋愛ネタで「相手が記念日を忘れたからケンカになった

それで怒る人は「記念日はお祝いをする日だろうと勝手に決めつけている」と思うんです。

つまり付き合っているんだから記念日はお祝いはするものと。

自分勝手な期待を相手に押し付けているだけだと思うんですね。

相手にとっては「普段と変わらないのだから普通に暮らしたい」のに、相手の価値観を押し付けられていい迷惑だと。記念日をお祝いしたいのなら「勝手に1人でお祝いしておけばいいだろ」って思います。

そもそも恋愛の目的ってなんだっけ?

たとえばその日が付き合い記念日だとして、恋人がプレゼントを用意してくれたとします。

そこで相手が「記念日だから高価な良いモノをくれるんだろうな〜」と期待していて、

そのプレゼントがあなたの期待を裏切るモノだったとしたら落ち込みますよね?

逆にその記念日に「お互い忙しいけど、何もお祝いできないだろうな〜」みたいなノリで

まったく期待してないときに、相手がプレゼントを用意してくれてたら嬉しくないですか?

重要なのは、相手に期待することではなく「なんのための記念日なのか」を考えること。

そもそも記念日を祝う目的って恋人とより深い時間を一緒に過ごすことですよね?

なのに記念日を忘れて怒っていたら、本来幸せな時間を一緒に過ごすための記念日だったはずが、最悪の記念日になってしまう。

それは本来の記念日の姿とはかけはなれたモノになってしまってて、

だからこそ今いちど、相手に期待する前に恋愛をする目的を考えてみてください。

最初から期待しないで、恋愛をすればいい

目隠し, ブラインド, 髪, 女の子, 女性, 手が離せない, 髪をなびかせて

最初から期待しないで、恋愛すれば相手のことを幻滅しないで長続きすると思うんです。

付き合ってたら相手のこんなところが気になったりして、減点方式で恋愛をすることになります。そうではなく最初から0の状態で始めて良いところだけを見ていれば、加点方式で恋愛をすすめられるため長く続けられると思う。

相手に期待しないで恋愛をする方法ってあるの?

相手に期待があるから付き合いたいと思うのに、期待しないで恋愛する方法ってあるのでしょうか。

期待がある時点で依存している

そもそも期待は依存と紙一重でして

あなたがわたしを幸せにしてくれる」という期待をもつと、「あなたがいないとわたしは不幸せ」ということの裏返しだと思うんです。

これってすごく危険なだなって思うんですが、「あなたがいれば」っていうことは相手に期待をしている・依存をしている証拠だとだから自分の幸せを確保するために、期待を押し付けてコントロールしようとする。

これはもしや「依存」では?

相手に自分の幸せを委ねてしまっているから、「〇〇してくれない」、「わたしは〇〇したのに」というのも相手に依存している証拠だと思います。

「そもそも1人でいても幸せなんだ」状態をつくる

恋人がいなくてもわたしは幸せなんだぞ」っていう状態をつくることが大事。

恋人がいなくても幸せだし、いたらすこしハッピーになるぐらい」がちょうどいい。

自分ひとりでも幸せだと感じられればそれいいのだと思います。

あなたがいなくても私は幸せだから、自由にしてていいよ!」ってどこか心の余裕ができて

お互いがお互いに期待せず・依存せずに付き合えてたら長続きするんじゃないかな。

でも端からみたら、冷め切ってるカップルだと思われるかもしれませんがね。

ですが、「彼女さえよければ。。。」「彼氏さえ、あーしていればな」って思っている人は

だいたいがうまくいってないんですよ。自分の幸せを相手に求めているから。

期待ではなく、尊敬を。束縛でなく放任主義で。

というわけで、相手に期待をするのではなく「尊敬」を。束縛ではなく「放任主義」で付き合いましょう。

自分の不安や願望を相手に押し付けるのはヤメましょう。

不安に感じるのは相手よりヒマだからですよ。自分ひとりで楽しむことをすれば

相手がいなくても幸せになれます。束縛しなくても幸せになります。

期待をすれば、おのずと感謝にもなります。

期待をしてなかったぶん、「えっ、こんなことまでしてもらえるの?」と思えるんですね。

感謝しあえる関係って大切ですね、これが長続きするんだと思うんです。

こんな人が少しでも増えたら、みんな幸せになるんだけどな。