会話のネタを増やす方法を解説します。【インプットを多めにする】

life

「会話のネタが少なくて、いつも沈黙があって困る」

「ネタを増やす方法を教えてほしい」

こんにちは三代目ナポリタンです。

今回、「会話のネタを増やす方法」を解説します。

結論、「インプットの量を増やす」ことで。

読書や勉強をしまくてっください。これだけです。

会話のネタがないということは、知識がないということ。そして言葉を組み立てるのが苦手ということになります。

そのため読書をして知識と読解力を磨くことをおすすめします。

スポンサーリンク

会話のネタを増やす方法

寿司, 和食, サケ, うなぎ, 回, 魚, 食糧, おいしい, マグロ

会話のネタを増やす方法を解説いたします。初めて会った人と会話をするとき、何を話していいのかわからないときがありませんか?

そのときに会話の引き出しが多くあるのなら会話に困ることはありません。ボキャブラリーが豊富であるのと共に相手の話を引き出す力と広げる力を身につければ

会話が楽しくなり人と仲良くなれると考えます。

ネタがないと会話が続かない

ネタがないと会話ができない理由とはなんでしょうか。

趣味や思考が同じであるなら会話が弾むでしょう。ありとあらゆる物が溢れていてすべてを把握することは、大変にムズカシイことです。そのため少しでも多くのことを知識として蓄えているのなら、人と会話をするのに役立てることになります。

ただ自分の興味がないことは頭に入りづらいので最初は興味のあること・好きなことを貪欲に調べて知識を吸収してください。

たとえばアニメのことが好きなら徹底的にアニメを観て詳しくなるとか。ただアニメの本数が多いのと2期、3期などその期によって評価が分かれるため注意が必要です。ですのでにわかファンは厳しいです。本当にアニメが好きで色んな作品を追っている人でなければ話を合わせることができないです。

男性は昔からアニメオタクがいますが、最近は若い女性も多くいるため会話のネタを増やすのには最適だと思います。    

読書をして知識を得る

書籍, ページ, ストーリー, ノート, アラーム, 覚えています, 読み取り

読書をして知識を得ることが大事です。

その意味を深掘りしていきます。

読書をする意味

読書をする意味は多いにあります。

・先人の知恵を得る
・読解力を鍛える
・漢字を覚える

それぞれを深掘りしていきます。

先人の知恵を得る

何百年も前の人が書いた本からその時代の文化や知識を身につけることができます。文化・風俗・食・住など多くのことが文書にて残されているため、それらを今に活かして役立てることが可能になります。

読解力を鍛える

読解力を鍛えることができます。

著者がなにを伝えたいのかを知ることにより、読解力を磨くことができます。

読解力とは

自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力

引用:文部科学省 | 読解力向上プログラム

・文章を読み、それを正しく理解する力
・文章の意味を、熟考する力
・文章に基づいて、自分の意見を言える力

つまり読解力を鍛えることにより、社会に参加し役立てる人材を育てることが重要だということ。

漢字を覚える

漢字が読めない人が多い印象でして、常用漢字も読めない人が少なくないのです。

ですので、読書をすることで漢字を覚えることができます。PCやスマホなどで文章を書いていると自分で書かなくなるため、いざ紙にペンで書こうと思っても書けないことがあります。こうなると日常生活に支障をきたす恐れがあります。そして語彙力をつけるという意味でも読書は重要なんです。

    

おすすめの本

・ビジネス本
・自己啓発本
・インフルエンサー本

ビジネス本

自己啓発本

インフルエンサー本

Yahoo知恵袋で知らないことを知る

多くの分野で悩みや質問が掲示板に投稿されます。

生活から学問、会社での悩みなどありとあらゆるジャンルで書き込まれています。

しかし質問に対する回答が正確かどうかは分かりません。中には適当に回答する人や知識がないのに善意で回答している人もいます。

信頼性は不透明です。ですので回答してもらったらそれを裏付けするために確認をすることをお忘れなく!!

誰でも書き込めるサイトですので、情報が錯綜している場合もあり得るため100%は信頼できませんし信頼しないでください。ただ知識を蓄える場所としては最高ですので、すみずみまで読むことをおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ  

いかがでしたか?

今回、「会話のネタを増やす方法」を解説しました。

ネタを増やすためには読書が最適ということになります。そして趣味を増やすということが重要だと結論づけます。

趣味がない人は何か趣味を見つけてみるといいかもしれません。

以上になります。