【一人暮らしで寂しい人へ】寂しさを解消する方法を5つご紹介します。

life

こんにちは三代目ナポリタンです。

一人暮らしをしていると寂しいと感じることはありませんか?

就職や進学で上京したばかりで、友達がぜんぜんいないという人は少なくないと思います。

ですが、友達がいなくても寂しさは解消できますよ。

そして無理に作らなくてもいいと思います。薄い人間関係は必要でしょうか?

私は必要ないと考えます。ぜんぜん打ち解けない人と一緒にいるくらいだったら1人の方が楽です。

ですので今回、寂しさを解消する6つの方法をご紹介いたします。

もし「友達なんかいらないよ」という人は、この記事を読んで寂しさを解消させてください。

あなたの心に光を差すことができれば幸いです。

スポンサーリンク

映画で孤独に耐える心を育てる

Amazonプライムビデオ」で映画を観て寂しさを紛らわせるといいかもです。

映画って非現実的なところがあります。空を飛んだり(笑)、車で崖から飛んだりなど観ていてハラハラすることも多く、それが楽しいと感じたいから映画を観るという人もいます。孤独を孤独と感じさせないように、映画の登場人物を自分だと思って「自分がこの主人公だったらどうする?」など妄想して、自分の世界を作り上げていけば「友達いなくても寂しくない」と考えます。

妄想キャリブレーションですよ。つまり妄想を調整するのです。映画を観て創造力を高めて孤独に打ち勝ちましょう。

PC・スマホ両方から観れるのでお好きなほうでご覧ください。

映画館のような雰囲気を出したいという人も少なくないです。

そうした方はプロジェクターを購入して、家の壁に映し出すとイイです。

私は部屋の壁に映して、電気を消して観てます。そうするとかなりいい雰囲気で映画館のように楽しめます。

特にアクション映画がおすすめですね。キアヌ・リーブスの「ジョン・ウィック」シリーズや「007 慰めの報酬」が最高ですので観て欲しいです。

ジョン・ウィックPART1

    

007/慰めの報酬

    

おすすめのプロジェクター

読書で知識を貯め、孤独に打ち勝つ

読書は知識の幅を広げるためにも役立ちます。

なぜ「読書が寂しさを解消させるのでしょうか?」

読書をすることで、

読書ほど人生の糧になるものはないと考えています。

暇つぶしというよりは「勉強」というカテゴリーに分類されるのかなって。

小説・自己啓発・ビジネス・漫画などたくさんの種類の本がありますので、なんでもいいので興味があったら手にとってみてください。そして今は「kindle」などの電子書籍もあるので、そちらもオススメです。

堀江貴文(ホリエモン)さん

     

齋藤孝さん

スプラトゥーン2でイライラしながら、ストレス発散

ゲームは好き嫌いが分かれるもので、時間の無駄だという人も一定数います。

いや、これで寂しさが紛れるの?」って思われるでしょうが、紛れます。

オンラインゲームだから。つまりインターネットを通じて知らない人と対戦するからです。目に見えない知らない人とゲームをして「なぜ寂しさがまぎれるの?」と思われるでしょうが、ゲームを通してSNSでつながることができます。Twitterなどで連絡を取り、そこからオフ会をしたり直接会って交流を深めていけば、孤独ではなくなります。

なんでもいいという訳ではなく、ある程度ジャンルを絞ったほうがいいです。

私がオススメするのは「スプラトゥーン2」です。TPSと呼ばれるシューティングゲームで

2017年に任天堂から発売されています。オンラインゲームですので、知らない人とマッチングして戦うため、誰かと繋がっていることで寂しさが解消されるかもです。

プレイヤー数が未だに多いのと「スプラトゥーン3」が2022年に発売が発表された影響で週6000本ペースで売れているとのこと。

今から始めてもぜんぜん他の人に追いつけるので、興味がある方はぜひやってみてください。「OpenRec」というゲーム専用配信サイトやYouTubeでも多くの人が配信をしているので、そちらもチェックしてみてください。

     

   

配信アプリで人とつながる

人とつながっている」ことが実感できて、孤独ではなくなります。

配信アプリは「CHEERZ」「Line LIVE」「17 LIVE」などがオススメ。

これらは一般の人でもタレントでも自由に配信できるサイトで、誰かとアプリを通して繋がれるのが魅力。基本的には生配信がメインになるため、リアルタイムで視聴ができるから「気になる子」とお話ができるのでおすすめ。

コメントも自由にできるし、配信者のことを知れるため、これが「人との繋がり」になっているのかな。

友達でもないし、アプリを通しての関係でしかないのですが、会話をしているだけでもだいぶ違いますよ。

私はこの配信アプリで寂しさが解消されていますよ。マジで。(ちなみに課金はしていません)

CHEERZ

Line LIVE

17LIVE

スポンサーリンク

そうだ、京都へ行こう!

京都へ旅行をおすすめします。お寺巡りとかカフェ巡りなど、楽しみかたはバリエーション豊富。

なぜ京都なの?と思われるでしょう。京都の街並みや雰囲気が心を癒すからです。ワリとマジで。

世界遺産になっている金閣寺や清水寺もそうですが、他にも心癒される名所がたくさんあるのでおすすめです。

ラーメン、寿司など日本ならどこでも食べれるお店でも京都ならではのものが食べれるかも?

探してみるのも面白そうです。

1人旅もぜんぜん楽しいので、ぜひオススメします。特に冬の京都が良いです。めちゃくちゃに寒いですが(笑)

かなり昔に京都へぶらり一人旅をしたとき、冬の渡月橋に行ってみたんですが、めちゃくちゃに寒かったです。川の水を見てただけでも凍りそうでした(笑)

参考にしたガイドブック