【プログラミングスクール】ドットインストールのプレミアム会員になって感じたこと

IT Programing

「ドットインストールで勉強しようと思うけど大丈夫なの?」

「具体的に何を勉強できるのか」

こんにちは三代目ナポリタンです。

このドットインストールで何ができるのか?就職できるのか?

こういった点に着目してご説明いたします。

スポンサーリンク

ドットインストールとは

初心者向けプログラミングサイトになります。

1本3分の動画でマスターできるのが特徴。HTML,CSSやRuby、Pythonなど数多くの言語を学べます。

無料と有料(プレミアム会員)がありプレミアム会員でしかみれないレッスンが多数存在。

ドットインストールを選んだ理由

実際に私が勉強した「Progate」と「ドットインストール」の有料会員になって比較をしてみました。

Progate

スライド形式で進むため、じぶんのペースで学ぶことができる

全15コース・79レッスン

無料会員(基礎レベルの18レッスン)

有料会員(公開中の79レッスンすべて) ¥980/月

やってみた結果、、、

自分で読んでいくスタイルが頭に入りにくい

読むだけでというのが能動的で良いのかもしれませんが

身につきにくかったのが印象

ドットインストール

やってみた結果、、、

動画ですすんでいくスタイル

Progate」も「ドットインストール」も自分の書いたコードと見本を比較して

どこが違うが赤字で表示してくれる機能があるため、詰まらずに進むことができる。

受動的に勉強していくスタイルになりがちと思いますが

音声で解説してくれるので、頭には入りやすいと感じました

入門をメインに展開



ドットインストールで基礎的な部分をしっかり叩き込んでいけば、

就職やフリーランスとして実務経験を積むことは可能。

ドットインストール × しまぶー

元ヤフーエンジニアのしまぶー氏が「ドットインストール」での勉強法を解説しております。

ドットインストールおすすめ講座

・html&CSS

WEBサイトを制作するための言語

これをマスターすることによりコーダーに就職することが可能

・JavaScript

こちらもWEBサイト制作において必須!

それ以外にもWEBサービスやアプリを作る際に必須の言語で

幅広い職種に求められるため覚えるのをおすすめします!!

スポンサーリンク

まとめ

幅広く多種多様な言語があるため迷うかと思いますが、

言語から探すのではなく、自分が何を作りたいのか。どんな職種に就きたいのかを考えてプログラミング言語を選択しましょう。

最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)