人を簡単に信じないほうがいい件【結論:基本的に人を信頼しないこと】

life

「人からダマされたり、裏切られたりしたことはありますか?」

こんにちは、三代目ナポリタンです。


「人は結局、 自分のことしか考えていないので信頼する必要はないです。冷たく感じるかもしれませんが、基本は疑ってかかったほうがいいです。」

今回、人をカンタンに信じないほうが良いということを解説していきます。

結論、他人なので100%信用できる理由はないです。

スポンサーリンク

人を簡単に信じないほうがいい件

基本的に人を信用しなくていいです。


・人は変わる

・人は自分のことしか考えていない件
・人は人に依存をする

それぞれを解説していきます。

基本的に人は変わる

美容室, ブレスレット, 人間, 女性, 女の子, ファッション, ジュエリー

まぁ人って変わります。

カンタンに人は裏切ります。


「高校の同級生で20代半ばまで友人関係だっけど、なんか違うなって思って距離をおきました」

普通な話しなんです。友人などと気が合わなくても、別に凹む必要ないのです。

そこで感じたのが、「馴れてくると、相手に依存する人多いですね。それでものすごくウザく感じました。」

結構あるあるな話だと思います。

人は自分のことしか考えていない件

根本的に自分のことしか考えていないですよ。

本当に他人のことしか考えていない人っているんでしょうか?

筆者はみたことありません。

昔、縁を切った知り合いにこんな人がいました。


「ローンを組んで家を買って苦しいから、部屋が余っているので暮らしてほしい。」

これを言われて、正直うざいと思いました。

まず前提条件として、その人の人間性が悪い、性格が悪いから前々から縁を切ろうと思っていた。

そこで、このローンの件があって「スッと」離れました。当然ですよね。赤の他人のためにそんなことまでする必要性はまったくないのです。

人は人に依存をする

上記のように、人は人に依存をします。


「ローンを組んで家を買って苦しいから、部屋が余っているので暮らしてほしい」

みなさんはこれを言われて、どう思いますか?

みなさんはこう言われたとき、どうしますか?

正直、縁を切る人が多いと思います。

このように、人は長い付き合いだと依存が始まります。

関係を壊すことで、両者の将来はよくなる」 

両者でなくても、片方にとってなんのメリットもないですからね。筆者はうざいと感じてシャットアウトしました。

人を信じすぎるとダマされる話

ドーナツ, 菓子, ベーカリー, デザート, 食品, 焼いた, おいしい

人はカンタンに裏切るとお話しました。

そこに付け込んでダマしてくるヤカラが出てきます。

そのために、人を信用しないほうが身のためだということ。

人を信用しなくもデメリットはゼロ

誰のことも信用していなくても、なんら人生においてデメリットはないですよ?

信じていいのは、自分だけ。

仕事でもなんでも、人に頼らない、信用しないというスタンスでいれば、
裏切られたという感情にはならないはずです。

まとめ:人を基本的には100%信用してはいけない

そもそも論、信用ってなにを根拠にするのでしょうか。

他人なんて、最初から「信用ができるかどうか誰も判断できない」と思います。

だったら最初から疑ってかかったほうが、いいでしょう・

そして、学校でも会社でも人を100%信用しないで生きたほうがラクです。

今回は以上になります。