【結婚したい人限定】婚活で気の合う人をみつけるのがムズカシイんだけど。。。。

life

婚活で自分と気の合う人がみつからない。

自分と気の合う人がみつからないという人は多いと思います。

なんか、わたしが思ったのは「気の合う人 = 趣味や価値観が似てる」ことなのかなって。

タイトル 婚活で気の合う人と巡り合わないんだけど、どうすればいい??

婚活しているんだけど、なかなか自分と気の合う人が見つからない。

という人も多いと思います。

婚活パーティなどの短い時間でお互いのことを知るのは、ムズカシイですよね。

わたしも婚活パーティに行ったとき、お話が盛り上がらなくて焦ったことがあります。

コミュ障気味の筆者はかなり苦労しました(笑)

相手と距離を詰めることができなければ、次のステップにすすむことはムズカシイじゃないですか。

だからそのつかみが大事だと思っていて、「それをどうすればいいのか」を考えないといけないなって。

スポンサーリンク

婚活で気の合う人が見つからないのは普通のこと

結婚がしたい

そう思って婚活パーティに参加してみたものの、なかなか自分と気の合う人が見つからない。

そんな人は多いと思います。

それって普通なんですよ!

ぜんぜん落ち込まなくてOKなんです。

だって、生まれも育ちもなにもかもが違う人が集まっていて、そこから自分と合う人を見つけるのは

至難の業です。だからこそコミュニケーションが重要になってくるのだと思います。

相手の仕事や趣味を聞いて、話を広げる。これが大事。

まったく知らない趣味であっても、聞き役に徹すればいいのです。

うん、うん。」「へぇ〜そうなんだ〜〜

などと相槌を打っていればいいのです。

そこから話題を広げていけばいいと考えます。


気の合う人 = 趣味が同じ人

だと考えていて、交際に発展しやすいのもここが大事なのかなって

まったく違う趣味の人同士が交際に発展するとは考えにくいですよね?

だからこそ同じ趣味の人を探すほうがカンタンに相手を見つけることができるんじゃないかなって。

年齢も職業もちがうのだから、相手に合わせることがだいじ

相手に合わせることが大事なのだと思う。

年齢や職業も違う人同士が1つの場に集まっている。

すべてが自分に合う人っていないと思ってて、どこかを妥協するのもアリなんじゃないのかな。

100%合うのは無理。70%ぐらいで合格とか自分のなかで決めておくといいかも。

・趣味
・年齢
・職業
・年収

    

など。判断条件を決めておいて、どこかにマッチしたらOKにするとか。そこから何回かご飯にいったりして、相手のことを知る努力をしてみる。

それの繰り返しが婚活だと思う。

なので、「婚活は時間はかかるんです

人と人の巡り合いって「奇跡に近いもの」があると思っていて、現に結婚している人はなんなの?本当に理想の相手に巡り合っているのだろうか??

実際はそうではなく、「妥協」をしているんです。

すべてが自分の好みに合うということはなく、ここは良いんだけど、他の部分は気になる。けど、妥協しようかな。

こんな感じなんですよ。

婚活でうまくいっていない人は、「すべて自分の判断基準に合う人を見つけないと気がすまない」と考えている人です。

妥協」をしてください。

そうしなければ永遠に結婚できないですよ?

趣味のオフ会に参加してみるもナシよりのアリかな

気の合う人 = 趣味が同じ

とさきほど言いましたが、趣味が同じ人を見つけるために

趣味のオフ会に参加してみるといいかもですね。

ただ注意が必要なのが、オフ会は飲み会の場であるので

婚活をしにきている人はいないということ。なので結婚のワードを出そうものなら

すぐ引かれてしまう可能性もあるのです。

友達をつくることから始めてみるのがいいと思います。

1人だけでなく複数の人と仲良くなって、同時進行ですすめる。

オフ会もたくさん行ってみて、交流を広げるのもいいです。

同じオフ会でたくさん作るとわだかまりがありそうです(笑)

それを避けるために違うオフ会でつくるといいです。

婚活パーティとオフ会を並行してやっていくと、いいかもですね。

やはり婚活パーティは参加している人は、みんな結婚したいと本気で考えている人ですので意志の固さが違います。

いっぽう、趣味のオフ会はただの飲み会ですので正直、かなり望みは薄いです。

わたしも趣味のオフ会に行ってみたことはありますが、本当にただの飲み会というだけで

終わりましたね。だれともなんの進展もなかったです。

楽しいんですが、婚活とはほど遠いです。やはり婚活パーティなどに行ったほうが効率的だと思います。