趣味を見つけたいんだけど、お金のかからない趣味はないのかな。。。。

Blog life

こんにちは三代目ナポリタンです。

みなさんは趣味はありますか?

趣味を探しているけど見つからないという人は少なくないと思います。

その中でも趣味にお金をかけたくないから、趣味が見つからないという人もいるのです。

そこで本記事では極力お金を使わない趣味をご紹介いたします。

スポンサーリンク

趣味を見つけたい、でもお金はかけたくない

趣味を見つけたいんだけど、お金をかけたくない。

こういう人は少なくないんです。

わたしが思うに、趣味がないのだからお金をかけたくないと思うんです。

何もしたいと思っていないから、していないわけで。。。

だからお金をかけたくないという思考になるんです。

そもそも趣味って自分で自然に見つけるものでして、探すものじゃないんですよね。

それを理解していただけると幸いです。

ある程度のお金はかかるのはしょうがいない

手、甲、指、ユーロ、コイン、贈、貨、千、サッカー

何かしらの趣味を見つけたい。

そういう人はある程度のお金がかかるのを覚悟しておいてください。

物によりけりですが、ほぼ無料なんてあんまりないです。

散歩ぐらいじゃないですか?(笑)

それが楽しいのならぜんぜん良いと思いますが、

つまらないのなら他のことをやってみるといいです。

次におすすめのお金のかからない趣味10個ご紹介しています。

おすすめのお金のかからない趣味10選!!

・将棋
・囲碁
・チェス
・映画鑑賞(Amazon PrimeやNetflixなど)
・読書
・散歩
・TOEICの勉強
・外国語の勉強
・ネットサーフィン
・テレビ鑑賞

 

ざっと挙げてみました。

完全に無料でできるものは散歩ぐらいですけど(笑)

他のはそこまでお金はかからないので安心してください。

将棋&囲碁&チェスに関してはPCで無料ゲームがあります。

映画鑑賞は新作は映画館で観るのがベストなんですが、いまはすぐDVD化されるので

そんなに焦らなくてもAmazon Primeなどで観れるようになります。月550円ほどですので

気軽に入ってみてください。

読書は図書館で借りられるので、ほぼ無料でできます。

新刊でも取り寄せれば読めるのでぜひ活用してみてください。

散歩は近所を歩いていればいいので、無料です。

TOEICの勉強とその他外国語も参考書代がかかるぐらいで、そんなにお金はかかりません。

ネットサーフィンはPCがあればし放題ですので、月々のプロバイダー代と電気代ぐらいで済みます。

趣味はなんでもいいと思うんです。

趣味で挙げられるのがアニメとかゲームが多くて、マイナーな趣味を挙げると人は興味を示せないこともあります。

でも本当に自分が好きな物であれば、人にどう思われようとも気にせずのめり込むんです。

もっというと、趣味って自然に見つかるものでして趣味を見つけようと思って見つけるものでもないんですよね。

いろんなことに興味を持って触れてみて、「あっこれ楽しそうだな〜」って感じたらそれを突き詰めていけばいいんです。

趣味がないと人生つまんなくない?

と言っている人がいますが、それはよくわかるんです。

それを生きがいにしている人もいますし、気分を紛らわすためにしている人もいてそれぞれですが、

趣味がないと、普段休みの日なにをしているんですか?って聴きたいんです。

なんにもしていないんでしょうね。テレビを観たりしてぼっ〜〜と過ごしている人が多いんじゃないかなって。

おすすめの趣味に挙げておいてなんなんですが(笑)

目についたものを一旦やってみて、楽しかったら続けるぐらいの感覚でいいと思います。

堅苦しくて考えなくていいんですよ。

まとめ

今回、「趣味を見つけたい人へ、お金のかからない趣味」をご紹介しました。

まったくお金のかからないというのは散歩ぐらいかなって思います。

それでいいんだったら、散歩を趣味にしてみてください。

それじゃ嫌だという人は、今回ご紹介した物を試してみてください。