プログラミング初心者におすすめ参考書10選【JavaScript】

Programing

プログラミングをする人のイラスト(女性)

今ではWebサイトに使われていないものはないぐらいJavaScriptは

必要不可欠なプログラミング言語になっています。

html&CSSと比べるとハードルは高いんじゃ?

と思われる方も少なくないのですが、

実際そうでもなく「入門のハードルが低い」プログラミング言語だといえます。

そんな初心者にもカンタンに学べるようにおすすめの参考書をご紹介いたします。

スポンサーリンク

確かな力が身につくJavaScript「超」入門

著者 狩野祐東

2019年9月発行

JavaScriptの概念からアウトプットの基本、文法と基本的な機能など

基礎的な内容を解説。

Webサイトに必要不可欠となったJavaScriptを実践形式で学習

初心者からスタートできる1冊。

これから学ぶJavaScript

著者 齊藤 新三

2018年5月発行

Webの仕組みとJavaScriptの仕組み、

必要なツールの選択から基礎的な内容を体系的に解説。

最後は応用編としてアプリを作るところまですすみます。

モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで
JavaScript本格入門

著者 山田 祥寛

2016年6月発行

・JavaScriptの歴史
・開発に使用するツールの紹介
・JavaScriptの基本的な記法
・変数/定数
・データ型
・演算子
・制御構

基礎〜応用まで一貫して解説

いちばんやさしい
JavaScript入門教室

著者 廣瀬 豪

2018年5月発行

テキストと図を併用し、誰でも理解しやすいように解説

chapterごとにカラフルな色で分けて記載しており、

小中学生でも理解しやすいように専門用語を避けて表現。

スポンサーリンク

よくわかるJavaScript

著者 高橋麻奈

JavaScriptの解説からはじまり

・オブジェクト
・場合に応じた処理
・繰り返し
・配列

など基本的な内容を記載

図とテキストを併用して初心者にも理解しやすいように解説

いちばんやさしいJavaScriptの教本 人気講師が教えるWebプログラミング入門

著者 岩田 宇史

はじめてでも挫折しません。

応用できる基礎がみにつく

プログラミングスキルがなくても、理解できるようにやさしく解説しております。

VavaScript開発・デザイン効率化の基礎からAjax・QUnitまで
JQuery本格入門

著者 沖林正紀

2014年7月発行

JQueryはJavaScriptのライブラリの定番になっております。

よりJavaScriptを効率的に使用して開発を行うためにはこのJQueryは不可欠なものになっているといっても過言ではないでしょう。

そのJQueryを学ぶために本書が大いに役に立ってくれると考えております。

理由としまして

・基礎知識
・マークアップ方法
・プロパティの操作
・要素をアニメーション
・Ajax
・QUnitによる単体テストで品質をチェック

など実践ですぐ使える内容を解説しており、図よりテキスト多めで、大学生や社会人向けという印象。

これからWebをはじめる人のHTML&CSS,JavaScriptのきほんのきほん

著者 たにぐちまこと

2017年3月

Web開発環境を整えることから、html&CSSの基本を解説

スマートフォン対応いわゆるレスポンシブ対応を詳しく記載

JavaScriptにおいても、基本的な内容とAjax、JQueryを解説しております。

JavaScript 逆引きレシピ

著者 山田祥寛

JavaScriptでWebアプリを開発する際に、利用できる知識とテクニックを目的別にまとめた参考書。

実際にコードを書いていく中で、やりたいことから具体的な実現方法を見つけることできます。

個別の章では、初心者が陥りやすいポイントについて触れており、

これまで曖昧になっていたテーマを重点的に読んで理解を深めると良いでしょう。

スラスラわかる
JavaScript

著者 生形 可奈子

Webサイトを目的別に合わせて開発をしたい方必見!

この参考書はそんな目標を実現するために、JavaScriptの基本を習得するまでの間、学習の道標となる一冊です。

まとめ

今回はJavaScriptを学ぶための参考書をご紹介いたしました。

JavaScriptはWebサイトにおいて、動きをつけるだけではなく

様々なサービス、アプリケーション開発で使用されております。

近頃ではbitcoinなどの仮想通貨の技術でもあるブロックチェーン分野においてもこのJavaScriptが使われており、この分野ではエンジニアが不足している状態。

エンジニアが少ないぶん今がチャンス!!
しかも日本は少子高齢化もあり、全産業で人手不足が叫ばれております。
IT業界も例外ではありません。

高収入で一生物のスキルが身につき、しかもフリーランスとして仕事ができる。

言い換えれば、在宅でPCさえあればどこでもできるんです。

日本はもとより、海外にいてもどこでもできます。

それがフリーランスエンジニアの強みなんです。

これを機にJavaScriptを学んではいかがですか?